見出し画像

夏休みスタートの学童弁当。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
我が子の学校は今年度から2学期制となったので、夏休み前の7月19日が最終登校日という呼び名の日でした。

イマイチよくわかってないけれど、通知表は年に1回になると担任の先生が言っていたような(イマイチわからない)。

そうそう18日は個人懇談で、息子の担任の先生(娘くらい若い)と懇談でした。隣のクラスからはバンバン担任の先生が誰かのお母さんに「集中力にムラがある」というような話をしているのが聞こえる…。
「げ、あんなに色々言われたらめんどくさい…」と思っていたワタクシ。
結果、どちらかと言うとこちらが何か聞かない限り無言が続くという謎の懇談…。先生によっても違うんだなあと思いますが、1~3年生の個人懇談、正直希望制でも良いのではないかと最近感じる。私の場合…。

なんとなく少ない情報を集めてみたところ

・休み時間はチャイムと共に姿を消して、クラスの男子たちと外へ飛び出ている(様子)
・生き物好き大集合で、クラスのロッカーは虫かご沢山!
・ひまわなどの観察日記がとても丁寧で上手にできていた。
・後ろの席の子(めちゃくちゃ仲良し)と授業中にお喋りしている日がある(息子から申告があったので、先生にこちらから聞いて、厳しく指導してくれ「ビシバシ、よろしくお願いします」と伝えたら困っていた…)
・テストなどにケアレスミスはあるが、勉強の内容は理解できているっぽい
・給食で毎回おかわりじゃんけんに参加していて、給食の時間は大盛り上がり
・夏休み前の学校生活を振り返る自己評価シートの自己評価はめちゃ高かかった(笑)

by息子の様子

という感じで…よくわからないけど、凄く楽しいんだろうなと言うことは分かった(笑)。

1,2年生の頃もそれなりに楽しそうだったけど、3年生になり生き物好きな子や恐らくお互いのコミュニケーション能力の発達もあって、楽しさが増しているのは夫も私も凄く感じる。

そして懇談の翌日から学童弁当スタート。
1日目。胸肉チャーシュー弁当。
夫が特売の胸肉を買ってきてくれていたので、久しぶりにチャーシューを作った。今回はかなり余裕をもって作ったのでシットリ良い感じ!

胸肉チャーシューは過去最高の出来で、美味しくできたので
めんどくさくて丼に。
ウインナーが焦げた…。

2日目。ハンバーグ弁当。
合いびき肉がお買い得なスーパーへ行ったので、昨夜はハンバーグ。で今日はハンバーグ弁当。600gを買って今日のお昼までにしたが、次からは600gでは足りないのかもなあと昨日の食べっぷりを見ていて思う。

今日は出勤するという夫にもチーズハンバーグと醤油麹ソースのハンバーグ。
お弁当箱にうまく盛り付けられないのが難しい。
もっとおかずの量を増やせばツメツメでできるんだろうけど、
私にはこれが限界だ…。
ですが、お昼休みの夫から「弁当美味しい」と珍しく連絡が来たので
ヨシとします(^^)。

胸肉で私のランチ。
お弁当の残りで作りました。

野菜たっぷりで美味しかった!

サッポロ味噌ラーメンでチャーシューラーメン。

これ美味しかった~
青い野菜があったらもっとよかったかな…。

朝から色々動いた後のおめざ。

土曜日に出店していた喫茶ぽしぇっとさんの抹茶ラムケーキ。
めちゃめちゃずっしりしていて美味しかった~!!

週末はちょっとさぼってしまったので、買い出しに行っておらず、明日からのお弁当の食材がない(野菜室はキャベツと玉ねぎと人参と生姜しか入っていない)。

お弁当作りは色々何にしようと考えるけど、息子が喜んでいる様子を見るとやっぱり楽しい。

夏休みは始まったばかり。今年はどんな思い出ができるかなあ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?