見出し画像

私の根底にあるもの。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
sweetmarronというお店を始めるとき、私はお店のコンセプトとターゲットを決めました。


お店のコンセプトは「癒しと笑い」
1つ持っているとちょっと「ニンマリ」できたり「プププ」となれたり。
「どの服と合わせようかな~」と考えたりできるものを取り扱いたいと思ったのです。
それは私自身の経験で疲れた時に雑貨に癒されていたからでした。

そしてターゲットは「もう一人の私」
私が買うもの。欲しいモノ。誰かにプレゼントしたくなるモノ。をターゲットにしています。
そのため、ケチケチな私が買える範囲の値段設定の物を販売しています。

そんなsweetmarronですが、そうは言っても皆さんにも楽しんでいただきたいと思って早1年と半年。
もうお店を始めてこんなに過ぎてしまいました。
1年目の反省は無駄なものにお金をかけすぎたこと。
なので2年目に入ってようやくランニングコストみたいなことを考えるように(遅すぎるW)。

そもそも雑貨屋さんをしたこともないし、知り合いに雑貨屋さんもいない。
お金の話なんてあんまりしたくないので、自分で手探りで調べたり確認して進めるしかないのです(断言してしまう)。

で、最近の私のブームは「縁起物」。
なんだか持っているだけで縁起が良くなるモノって良いなあと思いまして。
今日はそんなものを集めてみました。

まずは「出世魚」のがま口。
これずーっと狙っていたんですが中々メーカーさんに入荷しなくて。
ようやく仕入れることができたアイテム。

ブリはお魚の中でも最も名前が多いお魚なんだとか。
大きくなるたびに脂がのって美味しくなるので出世魚。
我が家のお雑煮には鰤が必ず入ります。

次は鶴のがま口。

これは元々入荷する予定ではなかったのですが、この水色に白、冠をかぶっているようにも見える鶴の姿と目が合ったとしか言えません。
涼し気でおしゃれだなあと思います。
鶴の鳴き声は遠く高く響くことから「天と地に通じる=天に通じる」と言われているのだとか。またつがいになると一生相手を変えないことから夫婦円満の象徴と言われているのだとか。
知らなかったけれど調べると色々出てきて奥深い。

そしてオカメヒョットコ。

おかめひょっとこはそれぞれ「福の神」「竈神」と言われているのですが、家庭円満の神様と言われたりもしているのに、なんと夫婦ではないんですって!
いつもセットなのでてっきり夫婦なのかと思っていたけれど、誰かに幸運をもたらす「コンビ」なのだなあなんて思ったりして。

そんな感じで縁起物と言われているモチーフをセレクトしてみて、自分でも縁起物の由来などを調べていると楽しい楽しい!
モチーフとして最初は探すけれど、やっぱり自分が可愛いと思えるものをセレクトしたいので、私なりに色々と精査しています。

だけど、私が改めて今日思ったことはやっぱり「楽しい」でした。

そう言えば昔から「社内で一番楽しそうな人コンテスト」的なものでいつも1位とか2位に入っていたなあと思い出しました。

本当に自分が楽しかったのかというと正直その頃は色々と思い悩んでいたような気もしますが、周りから見ると私は凄く楽しそうな人なんだそうです。

だから「楽しい」はやっぱり良いなあと思ったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?