見出し画像

続・醤油麹と私のおやつ。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
明日から3連休。当店は3日間、イベント出店です。
オンラインの新商品(猫の日)と明日のイベントに合わせて色々なアイテムが今日届く予定だったので、朝から撮影したり商品ページを作ったり。
ようやくイベントの商品の準備も終わったので、お菓子を食べてちょっと休憩中です。

少し前に作った醤油麹、元々少ししか作っていないので、色々な料理に試していたらあっという間になくなりました。

この記事を書いた後に、私の中では一番おいしかった組み合わせがあります。それは韓国の辛ラーメンに1さじの醤油麹を加えること。

普段辛すぎて食べられない辛ラーメンでしたが、醤油麹を加えたら、辛いけれどほんのりまろやかになって、食べられました(白米も沢山食べましたが…)。

トッピングというか一緒にお豆腐を煮込んで、ワカメも入れました。
辛いだけだったのに、食べられる味に(笑)。
これはアリだわ~!!と辛ラーメンを食べられた自分にちょっと感動。

そして、昨日は鶏トロ肉に醤油麹と生姜、お酒を少し加えてもみ込んだものをごま油で焼いたおかずを夕飯にしました。

しっかり焼いて麹も煮込んで溶けています。
隠し味に焼き肉のタレも少し加えて仕上げました。

息子が凄く美味しいとガツガツとがっついて食べています。夫も美味しいと食べていました。私はラクだし鶏トロがいつもより凄く柔らかくなっているので良いなと思いました。
やっぱりこれでから揚げ作ってみたいな!

醤油麹を使った料理は父と子に総じて好評でした。
こだわりの醤油を使っているわけでも無添加でもないし(何ならインスタントラーメンと合わせてるし…)、だけど、あるとなんかいつもの献立にちょっと新しい味ができると発見できたので、また少量の醤油麹を仕込みました。

今回はもはや分量もはからずに目分量。
ひたひたにして1日置いたら、今朝は麹が醤油を吸いまくって水分がなかったので、
やっぱり追い醤油しました。
前回よりも沢山混ぜてみています。
どんな感じになるのかなあ。

醤油麹作りに参考にしてみた動画。

目分量なところとざっくりした感じが私には合っていた。
ちなみに、健康的な効果については全くわかりません(笑)。

今日のおやつ。
夫が職場の同僚にもらってきたお菓子を私が食べました。

いちごが描かれていたけれど、ずんだ味でした(笑)。
若かりし頃、初めて東京で働いたとき、
駅でずんだ餅などが沢山売られていました。
福岡では「ずんだ餡」はなじみがないので、新鮮だったことを思い出します。
なので、今はこちらでずんだ餡の何かを見つけると、
懐かしい気持ちになってつい買ってしまうことがあります。

若い頃は心の底から前しか向いていなかったけれど、最近は懐かしいなと思うことが増えたなあと少し年を感じる…。

そしてスーパーで見つけたおやつ。

梅味のモノってなんでこんなに心惹かれるんだろう。
1つ1つのパッケージも可愛くてホッコリ♪

そんなこんなで2月22日の猫の日、完全に自分の好みで猫雑貨を入荷しました。

このサイズ感のバッグって、ただあるだけで「トキメキ」を与えてくれる気がするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?