見出し画像

3年目の春休み学童弁当。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
終業式の直前に学級閉鎖やなんやで気づけばあっという間に春休み。
春休みと言えば学童弁当が始まります。
息子は次で3年生なので、3年目の春休み学童弁当。
月日の流れの早さを感じます。

そんなお弁当生活。とりあえず3日分。
終業式の学童弁当。
豚肉じゃが・卵焼き・ひじきの煮物・ウインナー・小松菜塩炒め。
久しぶりに作ったお弁当。詰め方がわからない…(いつもというか毎日)。

無性にジャガイモが食べたくて沢山の肉じゃがを作り、
お弁当のおかずにもしました。
ひじきの煮物も息子のお気に入り。

春休み1日目の学童弁当。
チーズハンバーグ・こんにゃくの煮物・ゆで卵・ブロッコリー・ウインナー。ハンバーグはこの下にチーズが乗っていないのがもう一つしっかり入っている…。

ハンバーグが大好きな我が子。
日曜日の夕飯からハンバーグだったのだけど、
朝から「今日絶対ハンバーグにしてよ」と何度も言われた。
とにかく大好き。
でも、このハンバーグが自分で作っているのにとっても美味しい!
しかしブロッコリーの詰め方が雑…。

春休み2日目(今日)の学童弁当。
胸肉の照り焼き・卵焼き・こんにゃくの煮物・小松菜とちくわのポン酢和え・ブロッコリー。胸肉の照り焼き、夫が胸肉料理の中で一番好きだという。私はチキンナゲット派。

ミニトマトとか人参がないと彩が益々茶弁。
今日は胸肉の照り焼きが沢山あったので、家族3人ともお昼はお弁当。
息子はパパと同じお弁当を食べるのが楽しみらしい…謎…。

今朝は珍しくいつもより30分早く起きてきた息子…。
朝起きてまず、お弁当の蓋を開けて中身を確認し(詰める前のまだご飯しかなかった)、おかずをつまみ食い。
「こら!」と言ったら「あったかいうちに1つ食べたかったんだよ~」とこんにゃくの煮物をつまんでいました。なんか渋い…。

そんな私の昨日のランチ…。私にはハンバーグが残らなかったので目玉焼き定食にしました。

下に敷いたキャベツがちょっと香ばしくて美味しかった♪

私のおやつ。

やっぱり定期的に食べたくなる回転焼(こちらでは六法焼と言って売られている)。
オーブンで焼き戻したらカリッとなって美味しかった!

義母様から息子へ。

進級のお祝いにいちごやお菓子を持ってきてくれました。
初めて見た「貴婦人の微笑み」。
いやー美味しかった~!

学童の先生から。

年度末に学童の先生が作ってくれたそうです。
手書きのメッセージカードには
「おだやかでやさしい●●くん。これからも学どうで元気に楽しくあそぼうね。
またいろんな話を聞かせてね」と書いてありました。
保育園の頃から先生からもらうメッセージに
「また発見したこと聞かせてね」とか「本で調べたことを教えてね!」とか書いてある息子。
いただくメッセージがほんとに変わらなくて笑える。

私の朝ごはん。

相変わらずホットサンドにはまってます。
チーズがはみ出たのでつけた。
こんがりして美味しい♪

今日は昨年何作ってたかなと思って、学童弁当を見返してみたけど…。
あんまり代わり映えしない(笑)。
明日は何作ろうかな…。お弁当の期間はずっとそんなことを考えている気がします。それって幸せで平和なことだよな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?