見出し画像

赤ちゃんに対する長男の反応 〜一週間経って〜

長男、2歳4ヶ月。
一番ママに甘えたいはずの2歳前後の時期にママが妊娠し、これまでもたくさん我慢してくれたと思います。

赤ちゃんが家に来て、どんな反応をするか、ドキドキしました。

最初はお決まりの人見知り。
でも、すぐに好きになってくれたみたいで、次男の名前を連呼するようになりました。

次男の入退院の繰り返しのため、赤ちゃんが産まれてからも長男と二人で過ごす時間は比較的多く取れました。

ただ単に「弟ができて嬉しい!」という感情だけでは済まなくなってきたかなぁ、と思い始めたのが、次男が帰ってきてから2、3日後。

なるべく長男と過ごすように、長男と話すように、と気を付けていた甲斐があってか、パパとママが次男のお世話をするのは許してくれるようなのですが、メイドが次男を抱っこしてたら「僕もだっこ!」がでました!

一応、メイド的には、私が長男と関われるように次男を引き取ってくれたのですが、結局、私が次男をだっこし、メイドが長男を赤ちゃん抱きする、という不思議な構図ができました。

また、次男にミルクをあげたり次男をだっこしてあげたいお兄ちゃん精神が出てきた反面、次男がミルクを飲んでるとやっぱり僕もミルクが欲しくなったり、あるいは次男の真似をしてみたり。

お兄ちゃんしたい気持ちと赤ちゃんに戻りたい気持ちの間で揺れてるんだなぁ、と感じます。

どこかで読んだ「赤ちゃんが泣いたら、どうしたら良いか上の子に聞くと良い」というのを実践していて、

ママ「次男くん、どうしたの?」
長男「次男くん、えんえんしちゃった」
マ「えんえんしちゃったね。どうしたらいいかな?」
長「ママ、次男くんをだっこして!」

という会話もできるようになりました。

長男の様子、また記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?