見出し画像

いよいよ苦しくなってきた!

妊娠30週を超えました。
ここ2〜3週間で、いよいよ何をするにもしんどくなってきました。

それまでは、長男にだっこをせがまれたら抱っこして歩いたし、だっこのまま家の階段を降りたりしていましたが、もう無理になってきました。

階段は手を繋いで自分の足で降りてもらうし、だっこもその場でしゃがんでしばらくハグです。

妊娠後期って、本当に理由があって「後期」なんですね。

長男がいなくても、何をするにも「どっこらせ」だし。笑

さて、そろそろ逆子になると戻らなくなってくると脅され始める時期になってきましたが、うちの次男、毎日ぐるぐる回ってます。
「おかんにとって自然な方」と「おかんにとって気持ち悪い方」があるので、勝手に後者が逆子なんだと思い込んでます。

「逆子」の時はなんかいろいろと気持ち悪くて、それだけで疲れます。
良い位置に戻ってくれた時は、それなりに動けます。

昨日マタニティヨガに行ったら良い位置に戻ってくれて、今日は快適に過ごせているので、そろそろそこにとどまって頂きたいものです。

仕事で一日中座ってると逆子になる気がしてるので、忙しくてもたまに3分で良いから横になったりストレッチしたいし、そのためにオフィスはもう行きたくないです。
行くとしたら半日が限界。

長男は、おかんがだんだんと役に立たなくなってきたのを察してか、パパ大好きっ子になってきてます。
それでも本当はママにも甘えたいらしく、ママに嫌がられない範囲で気を遣って甘えてくれてる気がしてます。
二歳児に気を遣わせて悪いなと思うけど、頑張れるところは頑張ってもらって、その代わりたっぷりと愛情は表現してあげたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?