見出し画像

子どもの成長を感じると、怒りが収まる

本当に子どもの成長というのは早いもので、この前までハイハイしてたと思ったら、もうハサミで工作をしています。

子どもに対する怒りの抑制に悩んでいた私ですが、最近は以下のような流れで少しコントロールできていす。

子どもの言動に怒り(# ゚Д゚)

でも、少し前までそんなことできなかったよなぁ

そうか、この子は成長しているんだなぁ

自分が働いているのもこの子がより良い人生を歩むためだよなぁ

そうしたら、これまでの成長も微笑ましいし、これからの成長も支えてあげたいよなぁ

ほっこり(*´∀`*)

ほっこりしているからなのか、色々考えているうちに6秒経っているからかはわかりません。
しかし、怒りの感情が出たときには子どもの変化を捉えるようにしています。少しだけ怒りが顔を潜めてくれます。

甘党人事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?