見出し画像

「元〇〇」に価値はあるのか〜前編〜

昔勤めていた会社をして、「元〇〇」ということは多いと思います。
私も以前勤めていたリクルートでは「元リク」なんて言ったりします。
内輪で話している分には伝わりやすくて、共通の知人も見つかるので良いと思います。

元〇〇に価値はないと思う

一方で、「元〇〇」という肩書き?に何の意味もないと思っています。
経歴として出す情報としてはあってもよいのかもしれませんが、元〇〇を最前面に出す必要はないのかなと。むしろ、それを出すことで自身の価値を下げてしまう場合もあると考えています。

それには2つの理由があります。

理由1:大切なのは今

元○○という過去の肩書き・所属組織に縋ってしてしまうということは、今の自分の価値がその当時より下がってしまっているということを示すに他なりません。

そうではなく、あくまで今の自分に何ができるか、何があるかを表に出していきたいものです。

明日は2つ目の理由について触れたいと思います。

甘党人事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?