見出し画像

英語学習も多角的に!おすすめアプリ!

昨日は仕事を休んで長男とゆっくり過ごせてよかったです。
朝起きて大丈夫だから仕事行っていいいよと言いにきてくれたけど、
わたしが長男と一緒にいたいから仕事を休むことを選択しました。
でも結局、朝ごはんに食べたゼリーを全部吐いてしまい、
水分が取れないとまずいので、かかりつけに点滴に行きました。
そこでインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。
慣れているとはいえ、嘔吐は、食べられるようになるまで時間もかかりますね。
お腹が空いているのに食べられないのは見ていてかわいそうです。
まだ2日ですが2キロも体重が落ちていました💦

さて、昨日のリスタートともこさんの放送を聞いている中で
メルマガ開始に当たって学んだことの一つに、
自分の知りたいと思っている情報は一つのサイトに
全部まとまって買いてあるわけじゃないという言葉を聞いて、
ちょっと捉え方が違うけど英語学習にも似てるなと思ってシェアしたいと思います。

英語の学習をするときも単語を覚えようと思ったら、
一種類の参考書単語帳だけをなん度も繰り返すのではなく、
何種類かの単語帳を使うことで、
それぞれの本に出てくる同じ単語が重要な覚えるべき重要な単語だよと
英語の得意な方が言われていました。

重要な単語ほどどの本にも出てくる。
納得ですね。

また、いろんな形で触れることも大事だと思います。

我が家は今回英検を受けるにあたって、
参考書や単語帳、文単など
本人がやりやすい、
覚えやすいと思えるもの探しも含め試しました。

また、アプリも試してみようと思って、
Duolingoをダウンロードしてみました。
Duolingoは世界で5億人以上が登録し、
最も利用されている外国語学習アプリです。

英語も含め42言語!

1日5分からゲーム感覚で英語学習ができて、
AIが一人ひとりに合ったレッスンを用意してくれます。
また、リーディング、リスニング、スピーキングの練習が効率よく学べます。
隙間時間でさっとできるし、単語や文の構成も学べるし、
英語をペラペラ喋れるようになるかどうかはわかりませんが、
気軽に英語や色々な言語に触れたい人には面白いのでおすすめです。

学生の英語に触れる一つのツールに加えるのも良いと思います。
やっていないと、リマインダー機能で催促もしてくれます😆

今、我が家は、長男、次男、わたしの3人がそれぞれ取り組んでいます。
連続記録更新中なので、お互いに声かけします!

やっていて、日常で使う単語が出てくるので、案外知らないもんだなと思いました。
わたしは喉という単語がthroatということを知りませんでした💦

フレンド登録もできるのでお友達と切磋琢磨できるところも
楽しめるのかもしれません☺️

まだまだわたしの使っていない機能もあリマス。
無料のアプリだけど使いやすいしおすすめです!
一つのツールじゃなくて、
いろんなツールで多角的に学ぶことの一つにおすすめのアプリをご紹介しました!

最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?