見出し画像

予算生活始めます!


昨日の朝は真っ赤な幻想的なお月様、夜はまんまる満月お月様がとても綺麗でした!
そして、今朝はなんといつもの朝のウォーキング中、
あれお月様が欠けてる?!
そう、部分月食でした😆❣️
すごい貴重なお月様を眺めながら気持ちのよいウォーキングでした☺️🥰

さて、ついにわたしのところに
婦人の友社 予算生活の家計簿2024届きました‼️

家計簿は前からつけていて、
固定費の把握、固定費の見直しも定期的にしていました。
が、変動費に関してはざっくり会計。

変動費の中身は
車費、通信費、水道光熱費、教育費、警備費、などは分けて記帳。
でも、
食費や衣服費、生活雑貨は全てまるっと
生活雑貨的な感じで記帳しています。

と言うのも購入したお店やカードで分けるのが簡単で💦
本当にざっくり😅
基準として、
毎月資産が増えていたらOK牧場❤️
って感じでここ数年やってきてました。

でも最近スタンドFMで
FPヨーコさんの配信聞いていたら、
食費でも副食物費、主食費、調味料費、と細かく分けていて、
細かく記入することで、

自分が何を大事にして食品を買っているのか、

自分の思い

が見えてきそうで、
自分の家計簿見るの面白そうだなと思う気持ちもむくむく⤴️

そして、予算、予算という言葉に惹かれ🥰

と言うのも、
たとえば、今月予算が余ったから、ちょっと贅沢にいいお肉買おっか、とか、
漫画の世界でよくある、今日はお給料日だからすき焼き、
お給料日前だからもやし生活みたいなのに憧れがあったんです笑😆

基本的に贅沢はしてないと思うのですが、

贅沢してないと思って贅沢するのではなく、
贅沢すると思って、贅沢したいなと。


贅沢していいよ!と自分を許可する家計簿

になったらなと思って、
始めます!

実際蓋を開けてみたら、ダメダメ家計かもしれないですけどね🤪

なんか怖くなってきた😆

でも
それはそれで今認識できてよかったと思って
そこから工夫して
引き締めていくしかないですね!

怖いもの見たさもあって始めます!
とりあえず11月12月は練習としてコピーしてきました!
今までのものと併用してやってみます!

今日は予算生活の家計簿始めます!のご報告でした!!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?