見出し画像

次男君の成長の機会


次男くんのトラブル

昨日起こった出来事です。
下校時間になっても次男くんが帰ってこなかったため、少し心配になりました。
そろそろ見に行こうかなと考えていた時に、学校から電話がありました。

電話の内容によると、次男くんは直接何かをしたわけではなく、
問題の目撃者として、学校で話を聞かれている間に
時間が遅くなってしまったようです。

学校の先生が一緒に帰っているので安心してくださいと伝えられました。

Tくんとのトラブルと不安感

トラブルの原因は、新学年になってからTくんと他の数名の子供たちのトラブルが起きていました。
Tくんはイライラし、他の子に暴言を吐いたり、暴力を振るったりしていました。
それはおそらく相手に特別な関心を持ってほしいという行動から来ているようです。
ただ、子供たちにそれを理解させることは簡単ではありません。
最初は我慢していても、その状況が続くと、
「なんでやめてって言ってるのにやめてくれないんだろう」と思うようになります。
実際、Tくんは仲良くしたいと思っているんじゃないかな?と
次男くんにも伝えた時期もあったのですが、
それをどうするかは彼ら自身次第であり、難しいですね💦

今回、Tくんに暴言を吐かれた子供たちが、
彼の持ち物にいたずらをしてしまいました。

次男はそれを見ていたのですが、何も言わずに黙っていました。
お友達に「先生に黙っておいて」と言われたからのようです。

このようなTくんとの関わりの中で、
次男は家に帰ったらまず少し自由な時間を作って気持ちをリセットすることや、
兄の勧めで「七つの習慣」という本を読んでみることなど、
少しずつ学ぶ機会が生まれています。

しかし、やはり親としては不安があります。

今月末に音楽会があるので、
その時に長男がお世話になった先生に会う機会があれば、
自分の気持ちを伝えたいと思っていましたが、
今回、生徒指導の先生と一緒に帰ってくることになったので、
これはいい機会だと、
Tくんとのトラブルによって次男の様子がおかしい日があることを
伝えることができました。
ただ、昨日は次男も気持ちが落ち着かない様子でしたので、
私も今までなら
「やらなければならないことはやるべきだ」
という対応を取るところでしたが、
昨日は本当に次男の心の安定を優先したいと思えました。
今朝、スタエフを開いたら、
ライフコーチのかなちゃんのかなチャンネルで
『嫌な奴って貴重な人』という話がありました。
本当に嫌な人とか合わない人は
いろいろ考える、成長の機会になると思います。
次男は小学校4年生というまだまだ子供ですが、成長にとって重要な時期です。
今の時期が彼にとって意味のあるものになると思うので、
家では彼の心が安定するよう見守っていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?