いい子ぶるのやめよう

敢えて正直に言おう。

今やっている勉強が苦痛だ。退屈だしマジで分からない。
普段は「勉強できること自体がありがたい」、「難しくても頑張らなきゃ」などといったマインドの、私の中のいい子ちゃんが文句を言うのを阻んでいるのだ。

久しぶりに母に電話をかけた。
仲が悪いわけではないが、私はすごく気を遣われている。

お菓子は控えているから、なるべく少ない物でスッキリと暮らしているから、夜は交感神経が働いて眠りにくくなるからあまりスマホは見ないというと一切何もして来ない。
こうして挙げてみるとなかなか気難しい娘であるが、全て今までに痛い目に遭い、生活を改めた結果なのだ。
朝~夕方はスマホを持ち歩いているので連絡してほしいと何度か伝えたが、理解してもらえなかった。
たまには母からも連絡してほしいというのが本心だ。

今日も
「何か送りたかったけど、甘いものとかお菓子は辞めてるんでしょ?」
と聞かれた。
週に何回かは食べている。ケーキの美味しいカフェや年中行けるお店も開拓しているよ。お菓子作りも好きだ。
でも家にお菓子をあまり置かないようにしているのは事実だ。
家に買い置きがあるとそわそわしてしまい、大変なのだ。
元々食べることが大好きな私にとって、今日はこれだけにしようと少しずつ食べることはとても難しい。
ただ、地元で有名なあられがあり、それが食べたい時に伝えたら喜んで送ってくれるという約束をすることが出来た。
ネットで買おうとするくらい食べたくなる時があると告げたらそれくらいお母さんに甘えてよ~と言われた。
嬉しい。

母にいいところを見せたり、周りに自慢できるような何者かになったり、なんでもない日にお小遣い30万円くらいあげたり出来るようになりたいけれどきっとそういうことは母は望んでいない。
そしてそういうのがいい子とか、それが出来ないから悪い子とか、勝手に決めるのはやめようと思った。