見出し画像

【Myコレクション】ポストカードと思い出たち

#私のコレクション

お気に入りのものを長くをモットーにしているので
ものは増やしたくないのですが、そんな私にもコレクションがあります。

それは、ポストカード

きっかけは母。
母は季節に合わせて実家にポストカードを飾っていました。
お土産もものではなくポストカード。

そんな母につられてポストカードを買うように。
何がいいって、①かさばらない②気軽に購入できること。

まずは旅先で。

旅行の記念に購入します。
スカイツリーができた時に行った記念が右上。
右下は屋久島のジェラート屋さんに飾ってあった絵を見ていいな~と思っていたら、
お土産屋さんで販売していたのでゲット!
19歳の夏を過ごしたシアトルにて。
海外はポストカードの種類が豊富!
昨年台湾に行った際はポストカードを現地から送りました。

展覧会の思い出に。

ツタンカーメンのポストカードなんていつ使うん?
そう当時の自分に言いたいですが、いいんです。
記念なんです。笑

左上:篠山紀信さんの写真展にて(2021)
右上:ウェスアンダーソンすぎる世界展にて(2023)
右下:ツタンカーメン展にて(2012)
左下:ジブリの原画展にて(2011)

好きな写真家:ソール・ライター

ソール・ライターの写真が好きなので複数持っています。
気に入ったものは2枚買って1枚は自分用、もう1枚は送れるようにします。
※右上のポストカードは縦向きが正しかった…汗

母が好きな、いわさきちひろ

美術館に行った際に購入。
可愛くて選べないんですよね…。
昔から家のカレンダーはいわさきちひろさんのだったので安心感があります。春夏秋冬で絵があるから季節のお便りとしても使いやすいです。

写真NGな建築たち

建築って意外と中の撮影NGなところが多いんですよね。
こういう時にもいいのがポストカード。
気軽に手元に置いておけるんです。

左上:東京カテドラル大聖堂
右上:水の教会
右下:地中美術館
左下:豊島美術館

もちろん画も。

美術館行ったら記念に買ってしまうポストカード。
昔は気に入った1つだけ〜とか思っていたのに今や気に入ったら買ってしまいます。
美術館や展示によって印刷具合や紙質が違ったり。
本物との色が違いすぎて買わなかったこともありました。
写真が撮れるようにはなってきていますが、家に飾れたり、送れたりするポストカードは重宝しますね。

おまけ

友人のカフェのチケット付きポストカード!
今年オープンしたのでチケットもって遊びに行かないとです。
将来のギフトにもなるポストカード、いいですよね。



数えてみたら、まだ100枚もないくらいのコレクションでした。
これからもポストカード収集は続きます。
送ってもよし、飾ってもよし、お財布にもよしなポストカードでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?