見出し画像

わたしの母と、あたしンちのお母さん #パワフル母とフツーの娘 1



 あたしンちのお母さんのモデルであるけらえいこさんのお母さんについてのマンガ『お母さんとイタリア』を読んだときのことを描いてみました。 
 実家にいるときは、おせっかいで自由奔放な母とぶつかることも多かったのですが、離れてみて改めて母への尊敬と感謝の気持ちが高まっています。
 家族についての悩みは大小さまざまあり解決が難しいものもあると思いますが、物理的、心理的な距離を取るというのは、よい関係性を作るために、決して後ろ向きではない、有効な方法の一つなのではと思いました。
 反抗期のことを反省して、これからは少しずつ親孝行していきたいなと思います。
 ほかにも、すでにインスタでアップした母についてのマンガをnoteでも上げていこうと思いますので、よければ読んでみてください。

※けらえいこさんの『お母さんとイタリア』はこちらから読めます!未完ですが、本当に母と娘の関係を細かく描いていて共感しますし面白いです!

「パワフル母とインドア娘」続きはこちら

#創作大賞2024 #コミックエッセイ部門 #コミックエッセイ #絵日記 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?