見出し画像

【企画に挑戦】船を編む

こんばんは、甘めのコーヒーです。

今日は僕の敬愛するnoter、たまごまるさんの企画に参加してみようと思います!


企画の概要を簡単に説明すると、

①子供心に戻って日記を書く

②書いた日記を以下に沿って推敲していく
 ・日記中の言葉をかっこよく言い換える
 ・辞書などを駆使して表現を工夫する
 ・大人っぽい表現にする

③書き終えたら、「#たまごまると船を編む」
 というハッシュタグを付けて投稿する

というものだそうです!

めちゃめちゃ面白い企画だと思います!たまごまるさん、ナイスアイデア✨

皆さんもぜひ参加して、夏休みの宿題をたまごまる教授に提出してみては如何でしょうか?


企画の詳細は↓をどうぞ。



🐣🐤🐥


では早速、拙い日記を書いて船を編んでいくことにします!


<子供版 >

画像1

【日付】8/19
【天気】晴れ☀

 今日は、弟とマリオカートして遊びました。弟はワリオを選んで、僕はマリオを選びました。弟はゲームが下手なので全部僕が勝ちました。すると弟は怒りました。でもアイスを買ってあげると仲直りできました。良かったです。


子供っぽい日記って意外と書くの難しいですね……笑この文章を下地にカッコいい表現にしていきます!


<推敲版>

画像2

【日付】南風が吹き抜ける灼熱の葉月、
    八番目の素数日
【天気】雲量値 : 2<(=)n<(=)8 (nは変数)☀

 此度、はらからと「赤髭男爵のレース」を興じました。同母異人は『赤髭男爵のパチもん』を、私は『桃姫に接吻される役の赤髭男爵』を選びました。次男はゲームの能力が私に比べて著しく劣っており、完膚なきまでに打ちのめされました。プライドが高い弟は憤怒の塊となって襲ってきましたが、餌付けをしたら途端に機嫌が良くなりました。(弟がチョロくて)良かったです。


おお、酷い。

編まれた船が、為す術もなく沈没していく様子が目に浮かびますね笑たまごまる教授、単位だけは落とさないでください🙏



まあ冗談はともかく。

今回の企画を通して、自分の語彙力の無さを痛感しました…。

でも船を編むという作業─僕は勝手に推敲と言い換えましたが─やってみるとすごく楽しかったです!自分の感覚をまんま言葉で言い表せないのはもどかしいけど、言葉という航海をする中で新たな言葉に出会う瞬間が最っ高に爽快でした!


皆さんもこの企画に参加して、新たな言葉に邂逅してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?