ストレングスファインダー×やりたいことを見つける

先日、スペイン発ライフコーチ 
ゴンサレス靖子さんの「やりたいことを見つけてもらうワークショップ」に参加させていただきました。

新卒から働いてきた会社を辞めて、
今までとは違う働き方ができないかと考えていたタイミングで
このワークショップを知りました。

自分の強みは何か、第三者の目線からみると
何か気づきがあるのではないかと思い、
勇気を振り絞って(人見知りなので…笑)申し込みをしました。

ストレングスファインダーを使った強み分析や、
他の参加者から「自分だったら、こうする」といった
客観的な意見をもらえたことが
何より良かったです。

他者から自分の強みを教えてもらうことって
あまりないので、
「あなたはこういう所が、良いところだよ」
と言ってもらえてる気がして、
とても嬉しかったです。

「やりたいことを探しているのは、自分一人じゃない」
という気づきもあり、
焦らず前向きに挑戦していこう、という気持ちになりました。

勇気を出してよかったです。


実はストレングスファインダー、今回2度目。
2年前にもしてるんです。
ストレングスファインダーの本を購入してやって、
(順番は忘れてしまったけど)
「慎重さ」「内省」「共感性」「責任感」「信念」だった。
なんとなく結果に対して、「まぁそうだろうな」みたいな
あまり新鮮味がなかったのを
ものすごく覚えているんです。(笑)

でも今回やった結果、
「内省」「慎重さ」「公平性」「適応性」「最上志向」
になっていました。

上位2つはそのまま、
下位が3つ、変わっていたんです。

共感性や責任感、信念はなくなった代わりに、
「誰に対しても不公平なく公平に接することができる強み」、
「過去でも未来でもない今を大切にし、
環境の変化に自分を適応させていくことができる力」、
「何事にもより良いものを求めて、極めようとする強み」
が加わったみたいです。

自分では適応力そんなにもっていないイメージなのですが、
そんな風に結果が出て
意外でした。

初回から2年ほど経っているので、
その間に経験値が溜まって
変化したのかな、と思っています。

人は変化するのですね。
これからも、
自分の幸せな未来に向けて、
少しずつ良い方向へ
変わっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?