見出し画像

きっと楽しくなるよ

今日の日本は全国的に母の日で、ご多分に漏れずワタクシも娘から受け取った、彼女のワタクシに対する「ありがとう」っていう気持ちを表現した物事を。

本当に、自分が親になるなんて思ってもみなかった人生だったけど、私という人間が母親として彼女と一緒にいられるのは非常に自然なことだとも思える。不思議だ。

人より10年遅い。やっている事や学んでいる事が。
ずっと、そうだったように思える。
30代後半になって子を産んで、今思えばその頃の私は大人になって間もない世間知らずな19やハタチの女の子の精神年齢だったように思う。
10年どころじゃない、20年近く遅い。
子供を持つ40近い年齢の女がかけてはいけない迷惑を周りにこれ以上ない程にかけ、自分より立場が弱いと思う人達に気に入らないからと見せかけの正義を振りかざして暴言を吐き、バカだと思われているのにも気付かず大騒ぎしていた。

でも、これじゃいけないと思った。
普通に生活していくことによって、私は学ばなければいけなかった。40歳だけど20歳の女性が自然に身に付けられる心の動きやそれによる言動を、強く意識して学ばなければいけなかった。

どうして、こうなったんだろうと原因を探って、ではそれが分かったらどうすればいいんだろうと考えて、心を立直してはまた泣いて、娘の明るさでまた立直されて…。

いくらかはマシになっただろうか。

分からない。

でも、こう思えるようになった。
ひとつは、どうしようもなくバカで思い出すのも嫌なもっともっと若い頃の自分を、これまでは思い出す度ダメ出しして心の奥に封じ込めていたけど、それはもう止めようと思う事。
自分を許すことは、多分まだきっと出来てない、出来ない。
でもバカでも一生懸命生きていた過去の自分のことを一番よく分かっている今の自分がダメ出しするなんて過去の私が可哀想すぎる、と思うようになった。

だから、もうひとつは、苦しくて情けなくてどうしたらいいか全く分からなくて毎日泣き暮らしていたその頃の自分に、優しくしてあげられたらいいのにな、と思う。
自暴自棄にならないで生きていれば、きっと良いことがあるから!安心して生きなさい、幸せになって人生楽しくなるよと言ってあげられたらなぁ、と思う。

それ程、今日娘が私にしてくれた母の日のパーティーは嬉しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?