6.世界は戻れない (改題)

本日はですます調で書いてみましょう。
一気にお上品かつ知的になると思います。

そういえば、品の良さとは知性のことではないでしょうかと
先週くらいに書いた気がしますが
では知性的とは何か、と考えますと
謙虚であること、恥を知り敏感であること、
自分の意見すら疑い続けられる持久力のような
ものではなかろうかと思います。
IQとは関係がなさそうです。

さっそく脱線しました。ええと?
そうでした。ウイルス騒動で躍起になりました
自分のことを内省してみたところ
「多くの善きものが滅び去る予感」にさいなまれて
いた気がします。(旧友の死がさらに後押し)
もう2019以前の世界には戻れない。
堤氏の著書「デジタル ファシズム」を読むと、
マスクがどうのワクチンがどうの、という
庶民的な話ではないのだと。
もう賽は投げられたのだと。

しかしいつの世も、もう戻れないのです。
3・11のように。世界大戦のように。

きっとこの話は続きます。

*****
小川珈琲の人気限定品「春珈琲」を入手しました。
香り強めの苦味弱めということでしたが
FTモカブレンドを飲み馴れてる身には
苦いです。香りは確かに高いのでまあ合格です。
カフェオレにします。

今日も欧州チャンピオンズリーグにうつつを抜かす予定です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間