見出し画像

今日はフォントの日!【商用可】フリーフォント配布します。くちばしフォント(kuchibashi_font)


くちばしフォント(kuchibashi_font)

今日はフォントの日!(4月10日)去年はじめてフォントを作って、
わしがひそかに楽しみにしていたフォントのおまつりに初参戦です!
12個目のフォントは、ひらがな・カタカナ・すうじ・少しの記号と
今回は7つの漢字が収録されています。漢字はくちばしにあやかって(?)
身近な鳥たちを作ってみました。
(作っている時はちゅんちゅんフォントというコードネームでよんでいました)

つくりはじめたのは3月の半ばで、もともとは明朝系のもっとフレンドリーなのをつくっていたのですが、デザインのお師匠さんに、コンセプトに個性があるのに活かしきれてないとの指摘があり、じゃあもっと個性出しちゃおう!となったのが
このフォントです。

いつものお気に入りポイント。

ロゴとか文字見てるとゲシュタルト崩壊して、トメとかハライが何かに見えてしまうことってないですか???で作ったのが、くちばしのコンセプトでした。
前につくったネコミミフォントの反省(ネコミミ付きすぎ!)して
今回はルールをつくって、くちばしがついています。

お気に入りポイント2。濁点はたまご型

くちばし要素だけでなくたまご要素もあるので

急いで作った書体見本風

上のようにたまごを使った料理や、鳥料理にも使えそう。やき鳥のお店とか始めたい人つかってくれないかなー。(図鑑とか、鳥の絵本とか同人誌も可愛くなりそう)ちなみに青の漢字を収録しているのは
青い鳥とフォントで打ちたかったからです。
(響けユーフォニアムのリズと青い鳥の映画いいですよね。

さ。次は何を作ろうかな。フォントはカロリーが重いので、(特にひらがなカタカナのボリュームよ・・・)
たくさん作ることができないのでしばらくはグラフィックデザインと
作字で修行していきます。よかったらXも作ったので遊びにきてください!

note10周年なのですね。おめでとうございます。去年から使い始めて感覚的に使えてとてもありがたいです。立派な記事は書けないけど、フォントをつくって出した時の気持ちや、考え方を記録できるのがうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?