見出し画像

緑を着けて、ギネスを飲んで

僕が大好きなビールはアイルランドの黒ビール「ギネス」というのはいつかに書いたかもしれないが、そんな僕にピッタリの祝日が世界には存在する。

それが3月17日の「セントパトリックスデー」だ

元々はアイルランドにキリスト教を広めた「聖パトリック」の命日がこの日ということで現地ではキリスト教の「三位一体」の思想(「父」と「子」と「聖霊」の交わり)を表すとされるシャムロック(三つ葉のクローバー)を身に付けたり、また緑の物を身に着けるなどして盛大にお祝いする風習がある。

日本ではまだあまり馴染みのない祝日だが、このお祝いの時にはビールなどもよく飲まれるようで日本ではアイルランドのビール「ギネス」がよく饗される。

そんなわけで僕も先日のセントパトリックスデーには少しめかしてHUBに乗り込んできた♪

前の週に同じくHUBでノベルティとして貰えたギネスのスカーフタオルをアスコットタイ風にして結び細やかながら祝意を表した。

画像1

画像2

このスカーフタオルを・・・

画像3

こんな感じにして

飲むのはもちろんギネス!!

画像4

同席した友人はこの日のことはまだ知らなかったようだが、ビールで少しだけ乾杯

短い時間、色々と面倒くさい制約があるとは言え、友人と少しでも楽しい時間を過ごせたのは嬉しかった。

来年のセントパトリックスデーには世の中が明るくなっていますように、色々な人たちに安らぎがありますように、みんなで盛り上がってこの日をお祝いできるように聖パトリックに祈りを捧げた2022年の3月17日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?