見出し画像

高くはないけれど気分の上がるもの

今日はお酒の話ではなく、それを注ぐ酒器の話など。

先週、給料も出たので少し前から買おうと思っていた物を買ってきた。

何を買ったかというと

グラスだ。

ビールを飲むためのタンブラーやゴブレットならいくつかあるし、お気に入りの少しお高いロックグラスやつい先日ここでも書いたノベルティのステンレスマグや銅マグもあるのだが、ちょっと足りないなーと思っていたのが

「フルートグラス」

「テイスティンググラス」

「ホット用のグラス」

この3種だ。

特にテイスティンググラスはウイスキーのブランドロゴが入ったやつが数個あるのだが、やっぱり使うのに気を使うし洗うのも最新の注意を払っている。
あとは時々シャンパンやスパークリングワインを飲む時や大好きなカクテルの「ブラックベルベット」を作るときに使いたい形の良いフルートグラスが欲しかったし。

ホット用の耐熱グラスは少し前にホットカクテルの「ホット・バタード・ラム・カウ」を作った時に銅マグに注ぐと熱伝導率が良すぎて把手を持つのに苦労したので・・・笑

で、探せば良いブランドのものもあるけどやっぱり普段の家飲みで気軽に使えるやつが欲しかったので、大阪で業務用の備品を扱っている界隈の「道具屋筋」に行き見繕ってきた。

画像1

まず最初はテイスティンググラス。

いつもの背の低いのもいいけど、こうやってちょっと背の高いのが一つは欲しかった。

これにリッドを(蓋)を載せるだけで一気に雰囲気がオーセンティックな感じになるから良い。

次はフルートグラス

画像2

いわゆる細長いタイプのフルートグラスでも良かったのだけれど、BARでシャンパンを飲んだ時にこのタイプのグラスが凄く綺麗に見えたのでこれに決定、なにより口部分が強化されているのも良き。

で、最後はホット用の耐熱グラス

画像3

いくつか良いのがあったのだけれど、いかんせん業務用の耐熱仕様ということでお値段が・・・笑
で、その中でもお値打ちだったこのタイプに決定!

お酒以外にもカフェオレなどにも使えそうなのでこれまた良き。


とまぁ、お酒を飲む時に普段使ってるグラスでも十分美味しいけれど、高いものでなくてもグラスを少し変えるだけで雰囲気もグッと変わるのでテンションも上がるので家飲みの時にはそういう部分も少し変えてみるのもオススメだ(ちなみに今回買ったグラスのどれも1000円以下というお手頃価格)

さて、今夜はどれでお酒を飲もうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?