見出し画像

この春からアナウンサー!合格者おめでとうございます!

こんにちは!アナウンサー受験のプラットホーム・井上智惠です。

3月末は仕事と体調不良で、更新できておりませんでした。

いつも見て頂いている皆さん、すみません。(私のブログ、意外とフォローしてない方が見ていたり、お問合せを頂くことも多いのです…💦アナウンサー試験という独特の就活だからというのもあると思います。)

さて、4月になり、今月からアナウンサーとして働き始めた皆さんも大勢いらっしゃいます。

私が教えていた生徒さんの中にも4月から働き始める合格者がいます!!

その中でも、難関と言われる社会人からのテレビ局就職を決めたOさんの

体験者の声を今日はご紹介します!

Oさんはもともとアナウンススクールに通っていたこともあり、読みは完璧でした。それに、美しくて、礼儀もきちんとしていて、素直に「この子と一緒に働きたかったな…」と思えるほどでした。

それがESで伝わらず面接に行けないのは本当に勿体ない。局はなんでこんな子を面接に呼ばないのか…と、少し怒りさえ生まれました…笑

でも、少し分析してみると、逆に読みも容姿も完璧すぎてしまって、「この子、磨けばもっと響くな。」という面接官のくすぐるような部分が足りない。テレビ局経験はないけど、アナウンス経験はあるのでプロ感が出てしまい、だけど地方局ですぐに即戦力となるような構成作りや原稿作り、カメラや研修の経験はないから、経験者とは言えない。と感じたので、逆に完璧さを緩和させた少し「ざらっとした」部分を残せるような読み方をアドバイスを行いました。

またESに関しては、今までの社会人としての経験をテレビ局でどう活かしていくかを深堀して、細かく分析したOさんだけのESが完成したと思っています。

Oさんは昨年末に私のnoteを見つけてくださり、3か月間、駆け込み寺的に頼って頂きました!

困っているアナウンサー志望者をマンツーマンでできるだけ良心価格で助けたい!という私の想いも重なり、

ストイックに年度末ギリギリまで就活を行い、見事合格したのです!!

この頑張りを、大きな拍手で称えたいです!!!


さらに、Oさんからは嬉しいコメントも頂いたので、

下記ご紹介させて頂きます★

↓↓↓

Sテレビ局合格 O・Rさん

アナウンサー就活期間: 社会人4年目から2年間

合格の決め手になったと想像できる部分:
これまでの職歴の中でどの経験をテレビ局でどう生かせるか伝えられた点です。ラジオに出る仕事はしているものの、今後放送局で働くためにどんな風にESを書けばいいか悩んでいました。自分では気が付いていなかった今の仕事の中でアナウンサーとして生かせる部分、人柄をどう伝えるのか井上先生が気づかせてくれました。また、原稿読みのアドバイスも的確で面接で「原稿よく読めてるね」と言ってもらえました。

アナウンサー家庭教師による密着型レッスンは、いかがでしたか?:
時にはオンライン、時にはメールでといつでも相談に乗ってもらえ心から安心できました。中でも書類の添削、原稿読み、自己PR動画の話し方などその時必要なレッスンを柔軟に受けられる点が密着型レッスンの一番の良い所だと感じました。また、履歴書や作文・自己PR動画など応募書類すべてを見てもらえたので、書類全体を通して人柄や経歴が伝わりやすい書類に変わったと自負しています。

これからアナウンサーを目指す人やアナウンサー家庭教師のレッスンを受けようか迷っている方へメッセージをお願いします!:
いつも相手に寄り添った指導をしてくれる井上先生に出会えて本当に良かったです。年末のお忙しい時期に突然連絡をした私に対して、親身に話を聞いてくださいました。ESに何を書いたら分からない、自分はどんな人間?と悩んでいる人にもおすすめしたいです。

いつも気さくで優しい井上先生から、レッスンやメールの中で
NHK時代などのお話を聞けたことも大きな糧になりました。
話を聞くうちに、自分が放送局で働くイメージができていきました。
これからは私も先生のように、放送を通して地域のために精一杯働いていきたいです。


↑↑↑

Oさん、嬉しい感想をありがとうございました!

これからは仲間のような気持ちで応援しています!

地方局アナウンサーは色々な仕事があります。

時には悩みや理不尽に思うこと、人間関係など迷うこともあるかもしれません。そんな時は、お気軽にメッセージを頂きたいですし、その後の進路(2局目にいくのか、フリーになるのか、事務所に入るのか、経験をいかして起業するのか…など)についてもご希望次第でご相談に乗れればと思っています!!

※個人情報やリスク管理などは局でやりすぎなくらい徹底していたのでご安心ください※

本当におめでとう!!!

テレビや動画でOさんの姿を見るが今からたのしみです★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?