見出し画像

別れることにしました。

皆さんこんにちは。
『幸せなら態度で示そうよ』なんて威圧的な世界は、幸せから程遠いと思っている大川です。

さて嘘か誠か。もう暦は4月を示しているとのこと。
そういえば桜並木を道行く人々の中に新入社員っぽい人たちがちらほらといます。
新年度は態度で示して来ているのに、いまいちピンと来ないのは自分達に特に変化が無いからでしょう。

うちの店は4月に入ったとて特に何が変わるということも無く営業をしているのですが、新しい環境に身を置くという人も数多くいるはずです。
そんな人達にも僕らの奮闘記を見てもらえたら嬉しいなと思うばかり。

僕らは2021年の12/24がお店のグランドオープンですので、もう3ヶ月以上が経っているということになります。
必死に駆け抜けてきたので一瞬で過ぎ去ったこの3ヶ月ですが、いよいよ「まだ始まったばかりだから」という言い訳ができないフェーズに来てますよね。
本当に便利だったこの言い訳を手放さないといけないのはとても辛いですし、この言い訳に未練タラタラですが、別れを告げたいと思います。
大好きだったよ。。さようなら。

最初でこそ、「実際に店を出すことができたなぁ」なんてエモーショナルな気分に酔っていたときもありましたが、この店を存続させなければなりません。
そのためにできることは全部やるつもりでやっていかねば。

ーーキリトリ線ーー

前にもこのnoteで紹介したような気がしますが、僕はソフトバンクの孫さんの「経営は美しい割り算でなければいけない」という言葉が好きです。

僕らはオープンからそれはもうがむしゃらに努力してきた自負があります。
オープン直前の連日3時間睡眠で準備をした時はもちろん、オープンしてからも本来ある程度の人数でまわすシフトを再少人数でこなしてきました。
常連のお客さんから「いつも店に立ってますね(笑)」という言葉をちょくちょく頂きます。
「身体に気をつけて」というお言葉も同時に頂き、嬉しさのあまりより頑張ってしまうという幸せなサイクルもぐるぐる回っております(笑)

僕らsweedは、足りない部分を着実にどんどんと補い、プラス、プラスを積み上げてきました。
それはとても大切なことだし、実際に効果が出てるものも多いし、それはそのまま続けるべきだなぁと思うのですが、そこに割り算の発想を加えていかないとな、と最近思っています。

要するに目標から逆算して今するべきことを考えるということです。
プロ野球選手になりたい青年が、毎日素振り100回することはとても大切ですが、実際にプロになるために今何をしなければいけないのかをしっかり考えることのほうがより大事です。

トライアルテストに受かるために、もう少し足の速さが必要なのか。
ウェイトトレーニングが必要なのか。
ウェイトトレーニングをするとしても、どこの部位を鍛えることが大事なのか。

毎日努力をすることはとても偉いし中々できる事じゃないですが、逆算した努力じゃないと目標は達成できないでしょう。
これは経営にももちろん言えることで、「経営は美しい割り算でなければいけない」という言葉に集約されるのです。

ーーキリトリ線ーー

僕たちも曲がりなりにもある程度の土台?は出来上がってきたので、そろそろ明確な数値目標から逆算して動いていかなければと奮起しはじめています。
こんなに長々と話して、目標から逆算して考えるということが大事。というあらゆる企業のあらゆる部署のあらゆるチームがやっているであろう、基本中の基本について大げさに話している大川です(笑)

とは言う僕らももちろん数値目標はあったのですが、そこにより早く、効果的に到達するためには何が必要なのかをド真剣に考えて、確実にそれを達成するための手段をもっと的確に選んでいかなければなという。

目の前の忙しさにとらわれると具体的な目標を見失ってしまうことも多いという僕らの笑い話でもありますが、目標を立てていても実際にそこに到達するための割り算をうまくできていないチームも数多くあるのではないかなぁなんて思います。

なんとなくの目標を立てて、なんとなく今回も届かなかったね。
ここを改善しようか。と言いつつ、本気で達成する割り算ができてないから次も目標を達成できない。
そんなことはよくありそう。

また、世には「センターピン理論」というものがあるらしく、正しい目標設定ができているかも精査しなければいけないですね。
センターピン理論とは、どうやらボーリングから来ているらしく、そのピンを倒さなければ全てのピンは倒れない。逆に、そのピンを倒すことができたら全てのピンは必然的に倒れるということです。
会社を拡大していくにあたって、どこにセンターピンがあるのか。つまりどこを一旦の目標とするのかを考えることが重要ということです。
目標をしっかりと立てた上で、どこにKPIを置くのか。
4月はそんなことを意識しながら、8:00-23:00の営業をこなしていきたいと思います!
(月曜日は社内MTGのため20:00で営業終了です。)

ーーキリトリ線ーー

まんぼうが終わって、協力金なども無い状態になり、いよいよ本番が始まったような気もしてます。
ひとつ確実に言えることは、このまま売上がずっと横ばいだったら店は潰れるということ(笑)

ひいては、借金を抱えているオーナー陣は負債を負った第2の人生を歩み始めることになります。
来年度あたり、フレッシュな新生活を楽しむ人たちを横目に、仄暗い新生活を僕らも始めているかもしれません。
「不幸せなら態度で示そうよ」と言わんばかりの僕らがいたら、そっとパンとかを差し入れてください。

でもでも、それはあくまでずっと横ばいのままだったら。
僕らもただなんとなく営業をしている訳ではないので、これからの伸びに期待していてください!!
若さ?と根性が資産の僕らは、そこを全面に押し出して、多少スマートじゃなくてもがむしゃらにやって結果を出したいと思いますっ!!

ーーキリトリ線ーー

とまぁ色々語って来ましたがね。言うてもね。まだまだ3ヶ月だし。
人生80年と言われるところから見たらね。
まだまだこれからというか。

なんというか。
つまるところね。

、、、。
まだまだ始まったばっかなので、これから頑張りたいと思いまーす!
いやっほーい!

ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?