見出し画像

こんな僕は間違っても〇〇なんて言えない。

皆さんこんばんは。
WBC優勝の瞬間を喜ぶ人たちの動画集を見ると、何の感情由来か分からない涙が出てくる大川です。#涙のふるさとを探したい#歳を取ると涙腺ゆるむはガチ

優勝の興奮も冷めやらぬ中、東京の桜は観測史上2番目の早さで満開を迎えたとのこと。
久しぶりのnote投稿となってしまいすみません(定期)
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

社会に出て久しく経つとなかなか実感がわかなかったりもしますが、中には出会いや別れのシーズンに不安と期待を行ったり来たりしてる人が多くいることでしょう。
うちの店でも、バイトとして働いてくれてた大学生の子が4月から就職。

刹那に散りゆく運命と知って咲き誇る桜を見ながらPCをカタカタ。
今年度最後のsweed note、プレイボール!

ーー1回表ーー

冒頭でも話しましたが、侍ジャパンの大活躍には心を打たれましたね~。
実は侍の人口比率は約7%程しか無かったという不都合な真実は海外メディアにひた隠しにしながら出陣した侍JAPAN。(別に隠してない)

いやいや、彼らが百姓の子だって良いじゃないか。
そもそも1.2億から30人に選出された侍JAPANのメンバーは、0.000025%程なので侍よりもよっぽど侍です。(?)

そんなサムライ達の気持ちのこもった全力プレーに、自分も頑張ろうと勇気をもらった人は多くいるのではないでしょうか。
なんたって、チャンピオンになったわけですからね。

別に野球にさほど興味の無い僕もご多分に漏れず、サムライスピリッツが毛細血管を伝わり、全身にジワジワと広がっていきました。
(大川という名字は2億%百姓の子だろうけど)

「俺も、、!頑張りたい、、、!!!」

ーー1回裏ーー

さて、そんな感情になりながら日常に戻ると分かるのです。
実際に自分がやれるのは小さなことばかりであると。

いや、日本代表の選手達ですら小さなことの積み重ねであの結果を生み出したのでしょう。
僕らの生活、仕事の99%はスポットライトを浴びないような作業。

眼の前の小さな仕事に頭を悩ませる日々。

社会の大きな出来事を取り上げて議論して、少し自分が高尚な人種になれた気がしても、夜が明けるとまた小さな庶民なんですよね。(ただのミスチル好き)

仕事って実際ゎ、ヂミでたぃへんなことばかりなんだょ~(急なギャル)

でも、僕はあんまりキラキラしてるタイプでは無いので、地味な作業を頑張ってるsweedのメンバーがすごく好きです。

「仕事大好きで、夢に向かって生きるの楽しくてたまんないっしょ!!」って言って、毎夜渋谷に繰り出しているイケイケの経営者もいるそうですが、酸いも甘いも噛み分けながら地道なことやってる感じの人が僕は好きです。(急な告白)

なので、僕らも目の前のことをコツコツと頑張っていきたいです。

ーー2回表ーー

話は打って変わって皆さんはイッテQという番組を御存知でしょうか。
お祭りの企画?での一幕がめちゃくちゃ好きなんですけど、
もちろんコント的要素強いですが、調子に乗った発言をする手越くんに内村さんが

内村「もし君がさ、手越くんだっけ名前?優勝してコメント求められたらなんて言う?」

手越「I am Champion.(ぼくチャンピオン)」

内村「(苦笑)

モントリオール国際映画祭 最優秀主演女優賞 深津絵里さん。

こう言いました。

『私の力ではありません。みんなで勝ち取った賞なのです。』

果たしてこれが言えるかな?小僧。」

ーー2回裏ーー

これ自体はただの面白映像ですが、深津絵里さんの発言自体は味わい深いなぁなんて思います。

様々な人への恩を感じているからこそ出る言葉なのでしょうね。
別に深津絵里さんに限らずこういった類の発言は結構聞く気がします。

穿った見方をすれば、「好感度を上げにいってるんじゃないの?」なんて声もありそうですが、自分が色んな人に助けられるたびにあの人達の発言は心からの言葉なんだろうなぁなんて思ったりします。

前回のnoteではギバーの話を出しましたが、たくさんのギバーに支えられている毎日です。

kielo coffeeのオーナーである吉池さんにはだいぶお世話になってるのですが、あの記事を読んでくれて、キレながらたくさんのギブをしてくれました(笑)

「あんなこと書かれたら、ギブしないわけにはいかないでしょ!?そういう作戦??ねぇそういう作戦なんでしょ!?」

という捨て台詞を吐きながら、めちゃくちゃ良くしてくれてます。
アツい漢です。

↓↓kielo coffee

前回紹介した、アドバイザー的な彼にも引き続きギブしてもらい続けて、このギブ負債をどう返済していけばよいのかに頭を悩ませ中。

更に紹介してもらった取引先の同い年の社長にも日々お世話になっています。とても同い年と思えないような実績と風格ですが、大谷くんの「憧れるのはやめましょう」という言葉を胸に日々接しています(笑)

様々な人にお世話になっているこの状況。
仮に今後僕がインタビューを受けることがあったとしても、冗談でも
「I am Champion.(ぼくチャンピオン)」とは言えないですね(笑)

ーー3回表ーー

最近はお部屋探しもできるカフェとして徐々に認知され始めているsweed。

物件を探して、お客様を内見ご案内して、様々な手続きをして。
実際に満足のいくお部屋に紹介できて、感謝の言葉を言われたりなんかすると喜びもひとしお。

出会いや別れのシーズンです。
結構お安くご案内できると思うので、引っ越しをご検討されている方はぜひline@かインスタグラムのDMまでお願いします!
ご友人を紹介して頂いて、その方が物件のヒアリングシートを記入してくれたらsweedで使えるドリンクチケットを配布するキャンペーンもやってるので、興味あれば詳細スタッフまで聞いてください!

物件探しは公式ラインとのチャットでやりとりできるので割と連絡も楽かなと思います!

今後ここらへんの発信も増えていくと思いますが、まずはsweed homeのインスタフォローしておいてもらえたりしたら嬉しいです。

また、インターン的な学生も募集してるので興味あれば。
広告代理店で荒稼ぎしながらブイブイ言わせていた僕が、仕事のイロハを叩き込むとか叩き込まないとか。

あとカフェのほうもスタッフ募集してるとかしてないとか。(してる)

ーーキリトリ線ーー

さて、これが9回裏まで続くのかとゾッとしていた皆さん。
安心してください。

球数制限にて僕はそろそろ降板。
安心と信頼のキリトリ線を挟みつつ、締めへと向かいます。

ひとまず、今は新しいチャレンジもしていて、3回の表で始まったお部屋探しという攻撃が、裏にどこまで伸びているのかが課題です。(表と裏で攻撃主体が一緒という謎)

WBC日本代表の代名詞とも言えるペッパーミルパフォーマンスは、粘り強くという意味もあるそうです。
メキシコ戦のような粘り強さを見せながらsweedは邁進していこうと思います。

では、サラダバー🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?