見出し画像

名付けて衣類手記趣味の部【FF14】

僕はFF14というMMORPGをやっております。
基本となるメインストーリーはあるけれど、楽しみ方はそれだけではなく
他プレイヤーとの交流をしたり、自分のキャラを着せ替えたり…。
ハウジングを凝ってみたり、素敵な風景のスクショを撮ったり、採取やモノづくりに勤しんだりと、その楽しみ方は多岐にわたります。


この世界の僕。

僕はこの世界で遊ぶにおいて男性のキャラクターを作りました。
(デニム君と名付けました)
一度キャラを作っても、美容師さんに頼めば髪型やメイクは自在に変えられる自由度。
特殊なアイテムがあれば種族や性別も、気分で変えちゃうことも可能!
という訳で、気分で女性になったりもしています。

気分で現れるデニムちゃん。

可愛い服は女性の方が着こなせるので、着せ替えや自撮りを楽しみたいときは女子に変身していますが基本的には男性で進めています。

こういうキャラクリエイトのあるMMOは、自分の理想を作り上げるのも楽しみ方です。
しかし忘れてはいけないのは、MMOも一つの社会ということ。

MMORPGはゲームとはいえ、インターネットに繋がり多くの他人がいる事は実際の社会となんら変わりはありません。
「どうせゲームだし」と身勝手な行動を押し通したり、場を弁えないような行動をとったりしたら
たちまち通報案件ですので、必要最低限の礼節や社会性くらい意識して遊びましょう!

「ゲームでまで礼節やモラルを意識したくない」って言い分の人もいますがね。
それならオフラインのものを遊ぶのが自他の幸福の為かと僕は思いますハイ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?