見出し画像

成り上がりメルカリ術/月2万~素人でもできるよ~#メン家事タル:番外編

【2020年5月7日 現在】

ども!!

音楽活動をしておりますふみつです!

以前の記事で家事による、断捨離の重要性について書きましたが、今回は必要ないものを売ってしまおう!ということでメルカリでの活用術を公開します!

暇さえあればメルカリ開いて何出品してるか見る私です👍

まずは始めるまで

・5年ほど前、断捨離のためにメルカリを始める
・衣類関係を中心に出品
・全然売れないのでムカついて古着屋に持ってく
・メルカリアプリを断捨離してアカウント放置
・半年前に再スタート(携帯を変えてしまいパスワード忘れ全ておじゃん)
・漫画、ゲームなどエンタメ系、衣類、電化製品を販売
・月平均2万円で落ち着く

こんな感じです。

再スタートするときにパスワード忘れたのは痛かったですね(笑)

不幸中の幸いか、売上金は全て振り込んでいたので、無駄にはなりませんでしたが。


5年前は正直、売れない売れない😭

服を断捨離する目的でメルカリを始めたのですが、とにかく売れなかったんですね。

衣類関係だと季節も関係するのでその時期がズレていたのか...(後ほど書いていきます)

値下げを積極的にしましたがダメでした。

そんな私ですが、5年を経て再スタートしました!

色々断捨離しようと思い、様々なジャンルを出品してるのですが、今では漫画、ゲームなどエンタメ系中心ですかね。

今回はそんな断捨離の強い味方、メルカリの売り方を書いていきます!

ちなみに、フリマアプリ経験、Twitter流用も完全にありません!あと、せどりでもありませんが、内容はせどりにも応用できる部分はあります👍

まずは無料部分をご覧下さい!

【プロフィールをしっかり】

まずはプロフィールですが、完全素人、独学で始めた私ですが、やっぱりプロフィールは重要ですね。

「メルカリ 活用術」ってググって見てもすぐに出ます(笑)

私はTwitterを活用しているのですが(SNS流用してないので、プロフの名前がメルカリと違い、Twitterで公開してません)、やっぱりプロフィールは見られますね😅

というのも、実績がない人ってそこでしか、出品者の判断材料がないのです。

また、メルカリ内でのローカルルールがありますので、そこを制限するためにもプロフィールでしっかり書きましょう。

ちなみに私はこんな感じです。

画像1

画像2


様々なルール込みでプロフィール作成しました。

購入者は出品者がどのような商品を出品して、どう保管しているのか、どう対応するのかをここで判断しますので、きちんと書く事を心がけましょう。

【写真を撮ろう】

次に出品するにあたって写真を撮るのですが、これもきちんと相手に商品がわかるようにとりましょう。
もっと言うと、当然きれいに撮った方が購買意欲をそそりますね。

画像3

こんな感じで写真を撮って、裏面、側面など細かくわかる部分は細かく撮っています。

【説明文で何をかく?】

ちなみにですが私が出品で力を入れるのは基本的にここまでです。

というのも、写真である程度、力を入れたので説明文はその補足説明程度で良いと思ってます。

もちろん最低限の説明はしなければなりませんが、ここで重要なのが

購入者はある程度ジャンルを絞る、もしくは目的の商品があって探しに来てる

という事。

実際に出向いて買いに行くウインドウショッピング的なものとはちがうのでまずは写真で勝負すると言うことです。

載せる情報としては
・見に来てくれたお礼
・商品の軽い説明(型番やセット売りならセット内容など)
・キズ等の有無、ある場合はどこにどのようなものか具体的に
・値引きが可能かどうか
・「よろしくお願いします」の文言

ぐらいですね。
必要に応じて、その他を足していくイメージで大丈夫です。

特に、値引きが可能かどうかは、プロフィールに記載しててもワンチャン狙いの方もいるので、柔軟に対応出来るよう記載しておくとコメントでのやり取りがスムーズに行きます。

【コメントでのやりとり】

購入者が商品に対するコメントをする時、ほぼ9割が値引きに関するものだと思ってください。

取り置き等の要望もありますが、取り置きは購入される確率が下がりますので、あまり推奨はしませんが、お願いされた時の対応として

「プロフィールにもありますが、基本早いもの勝ちですのでお早めにお願いします。」

でオッケーです。

プロフィールに記載しておくことが重要でここで記載してなければ、メルカリ公式ルールにはありませんがトラブルになりかねませんので先手を打っておくと良いです。

【価格設定の仕方】

価格設定って意外と悩みませんか?
実は簡単に相場を調べる事ができるんです。

それが、アプリホーム画面の上に検索部分があります。

画像4

ここに出品した商品の名称を入れてます。
そうすると他の出品者が出している同じ商品が表示されます。

画像5

その後、右上の「絞り込み」でステータスを「売り切れ」に設定すると既に販売された商品の値段が出てくるわけです。

ここで売れた値段が分かるわけですが、少しでも利益を出したいですよね。

その場合、今度はステータスを「販売中」にします。
そうするとまだの売れていない商品が出ますので、その値段を確認します。
つまりは、その「売り切れ」と「販売中」の値段の差額を設定すればよいのです。

もっと詰めたい方は、出品日時とコメントも確認しましょう。
先ほど、コメントでのやり取りはほぼ値下げと書きましたが、値下げ後の取引の場合は交渉前提ということを頭に入れておきましょう。

値段設定を行うときは、少し高めに設定し値下げ前提にしておくと、コメントが来る確率が上がりますので、そこで妥協点をみつけましょう。

【梱包って難しい?】

フリマアプリで最も手間のかかる部分がこの「梱包」の部分です。
メルカリの配送方法や梱包材は調べればすぐに出ますので、そちらを見て頂けたらと思いますが、個人的な方法をここでは書いていきます。

まず絶対に必要なものが
・緩衝材(プチプチ)
・ガムテープ
・ビニール袋or透明袋
・段ボールカッター(なくてもよいです)

私は、ほぼらくらくメルカリ便で出しています。
理由としては、専用箱があり規格が分かりやすい、値段も比較的安価だからです。

まずプチプチは個人的に必須です。
というのもやはり、購入者にきれいな状態で届けたいので、配送中での破損を防ぐためにあったほうが良いです。

次にガムテープですが、らくらく便で「ネコポス」、「宅急便コンパクト」は専用のものがあったりするので特に必要ないのですが、それ以上の大きさのものでは段ボールを用意する必要があります。
段ボールで梱包するときに必要になりますので、用意しておきましょう。
ちなみにですが、クラフトテープと布テープの2種類ありますが、切り口のきれいさと強度面で布テープを推奨します。

段ボールカッターですが、個人的には商品によるかなと思います。

例えば漫画セット売りだと単価が低い割にはかさばるので、段ボールのまま入れると配送料が高くなる恐れがあります。

スーパーなどで段ボールをもらって梱包する場合は段ボールカッターでなるべくコンパクトになるように形成すると、最小限のサイズで済みます。

宅配便の企画も大きさと重さによって異なるので、公式ページできちんと確認しましょう。

以上が出品までの流れになります。

※ここからはマーケティングなどの項目になりますので有料とさせていただきます。
※本文で100%売れるようになるものではございません。あくまで売れる確率を上げるものです。活用の際は自己責任でお願い致します。

ここから先は

6,130字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?