見出し画像

日雇いやってみた!で、感じたこと

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

音楽活動をしておりますふみつです!

Twitterでもちょこちょこ発信しているのですが、実は飲食店のほうが休業状態でして、日雇い派遣をやっているんです!

今まで、普通の社会人で「給料入って当然!」スタンスだったのですが、今回の影響を受けて、感じたこと、これからのことを率直に書いていきます!

短めでいきますので、ぜひ!


【飲食店が休業しちゃった!!】

もともと飲食店でアルバイトで生計を立てていたのですが、やはりコロナの影響には勝てず...

4月頭から休業状態になってしまいました!

その数日前から日雇いのほうには登録していたのですが...

マジ仕事ねぇ~~~(´;ω;`)

やはり皆さん考えることは同じで、何とか日雇いでつないでいこうと考えてる方多いんですね。

聞いた話だと「日雇い自体も人材過多状態になっている」そうなんですね。
ほんのちょっと前まではむしろ人材が足りない状態で登録スタッフが仕事を選ぶのに対して、今では派遣会社が仕事を割り振る、そんな感じになってるそうです。

いやはや時代の変化ですね!

【仕事をもらうということ】

日雇いに登録して思ったのが「企業に従事している以上、仕事はもらう」ということ。

「そんなんあたり前じゃん!」

と思うかもしれませんが、会社に行って「この仕事やらせてください!」って言ってる人何人いるよ?ってことです。

大体が割り振られた仕事をしていると思うんです。
それが悪いとは言わないですが、今回で会社が不況に立たされて、いざ倒産したらそのままの姿勢じゃいられないでしょ!ってこと。

当たり前をどうとらえるかですね!

【「働く」に上も下もない】

一昔前は定職に就いたほうがいいなど、公務員は安定などいろいろ言われてましたけど、

今の時代、そうではないことことは明白です。

フリーランスで稼いでる人もいれば、個人事業主の人もいるし私みたいに夢を追ってアルバイトで生計を立ててる人もいる。

こと、「働く」ことでお金が発生してそれをもとに我々は生活しているんだと思わされました。
そこに上も下もないし、それこそ「生きる」という部分の根底に触れることだと思います。

【「仕事はもらう」ではなく生み出す】

仕事をもらうだけではいけないんだと、書きましたが仕事は生み出すものですね!

noteやらブログ書いてて、仕事しなきゃ!って感覚にはならないんですよ。
もちろん「稼がなきゃ!」とは思うんですが、仕事をもらう感覚ではないのでそれこそ、正社員の時より緊張感はあります。

絶対に稼げる保障なんてないし、努力しなければならない、そんな世界ですからね!

【仕事あるってサイコー!】

結論、仕事あるってサイコー!ですね(笑)

正社員の時は「早く休みほしいわ~」スタンスだったので、いかに今が大変か思い知らされました!

ゆくゆくは、音楽活動を中心で生活して裏ではブロガーが目標です!

なんだかんだ自分の思ったことを率直に書いてしまいました(笑)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?