見出し画像

カウンセリングがあるからこそより自分自身のストーリーを持てる。fragrance yesとSWAYのカウンセリングの共通点

こんにちはフォトグラファーの三浦です。

8月のSWAY magazineはセルフケアというライフスタイルを提案するスキンケア・アロマブランド「fragrance yes」のセラピスト・フレグランスコーディネーター山野辺喜子(やまのべ よしこ)さんとともに、シーシャラウンジSWAYのブランドマネージャー梯航生(かけはし こうき)さん、シーシャプレイヤーでSWAY店長・清野陽向(せいの ひゅうが)さんとシーシャとアロマについてお話していきます。場所は代々木八幡にある山野辺さんのラボ「yes エルブメディシナル」で行われました。

今回は「fragrance yes」のコラボレーションのお話を伺いながら、SWAYとyesのカウンセリングについて深堀していきます。

山野辺 喜子 / セラピスト・フレグランスコーディネーター
fragrance yes 代表
株式会社with a fragrance 代表
福島県いわき市出身。2004年自身のアレルギー改善のためアロマセラピー食事療法・体質改善などを学び始める。また、家族の病を機に、整体・アロマトリートメント・介護などの技術も習得。身につけた知識や技術、実体験を活かし、心身を癒すセラピストとして活動を展開。
Website:https://www.fragrance-yes.com/
Instagram:https://www.instagram.com/fragrance_yes/

三浦えり / フォトグラファー
雑誌、Webメディアを中心にフォトグラファーとして活動中。旅や地域を中心に執筆&撮影もしています。また、個人の活動として社会課題へ写真で向き合うことに挑戦しています。2020年には表参道ヒルズROCKETにて写真展を開催。将棋とアートが好き。
Website : https://erimiura.com/
Twitter:https://twitter.com/eripope
Instagram:https://www.instagram.com/eripope/

ストーリーを生み出す香り作りのカウンセリング

– fragrance yesがコラボレーションや一緒にお仕事する方は、どんなジャンルの方が多いですか?

山野辺:飲食店やアーティストの方々が多いです。最近では、ミュージシャン中村佳穂さんとご一緒させていただきました。彼女と出会い、ライブを観てとても感動して、いつかオリジナルの香りを一緒に作りたいと思ったのがきっかけです。彼女のAINOUというアルバムのツアーグッズとして練り香水を作りました。

梯:コラボレーションをするときには、香りを作ることがゴールになると思いますが、カウンセリングはどこを糸口に作っていきますか。

山野辺:例えばファッションブランドとのコラボレーションは代表の方の持つイメージがルックブックとともにすでにあったので、その思いに寄り添った香りを提案しました。

清野:シーシャもアロマもカウンセリングして完成したものを手に取った後に自分自身のストーリーを持たせることができますよね。yesは素材を取るところからスタートするので、ストーリー性がさらに強くなり、より自分事化ができていいですね。

梯:yesのベースには効能や体の不調を解決する目的が大前提であると思いますが、お客さんそれぞれの香りの好みにも応えていくんですよね。爽やかな感じや癖がある香りなど、香りにもいろいろな要素があると思いますが、どうやって深堀りしていきますか?

山野辺:パーソナルのカウンセリングの場合は、体調やメンタル状態に合わせてブレンドしますが、その方が心地よく使えるように、香りに何を求めているのかはしっかり伺います。場合によっては個人の背景を深堀りしていくこともあります。

清野:シーシャのフレーバーを作るには、お客さんにカウンセリングして、その時の気分、好きな香りや味を聞き、作る側である自分と相手のイメージをすり合わせをして作っていきます。そこがアロマオイル作りとの共通点で、その過程でお客さんが何か気付きを見付けていただきたいですし、そのお手伝いができれば良いなと思いますね。

fragrance yesのこれからも変わらないワークショップを通して「伝えていく」こと

– 山野辺さんはワークショップを全国で行っていますよね。東京だけでなく、フェスやイベントにも出店して、全国のたくさんの人と接していますよね。続けている理由を教えてください。

山野辺:yesの活動の始まりはワークショップを通して「こころ」や「からだ」のことについて伝えていくことでした。困っている人に「こんなものがありますよ」と情報を提供することがyesのコンセプトなので、「伝えること」は今も変わらずにずっと一番にやっていきたいこと。

ワークショップでのみなさんとの会話はやり甲斐があり、生き甲斐なんです。なので、カウンセリングの時間は私にとっても大事な時間。対話をして、その人が良くなる姿に、とても喜びを感じています。だからこそ、ワークショップは今後も続けていきたいです。

清野:香りを通じて人を豊かにする点において凄く親近感が湧きました。色々な素材の中から全体をイメージして、ニーズに合ったものを作る点においても共感します。

ほんの少しの入れるフレーバーの比率で味が違ってきたり、作り方によって味が違ってくるものなので今回のお話を聞いて、よりカウンセリングの重要性に気付かされました。

梯:SWAYでは、2時間を豊かに過ごしていただくためのすり合わせの一つとして、シーシャのカウンセリングを行っています。シーシャを吸ったことない方や、その奥深さを知ってもらい、文化として根付かせるためにも全国への展開や、イベントへの出店も積極的にしていきたいですね。

🌿

今回、山野辺さんとSWAYのお二人からカウンセリングのお話を聞いて、選択肢や選ぶ時間に自分への気付きが見つかるのではないかと感じました。

そして、SWAYもyesもそのカウンセリングをとても大事にお客さんに接しているのではないでしょうか。そうやって生まれたフレーバーやアロマはその人にとってとても特別なものになるのだと思います。

SWAYを訪れてフレーバーを選ぶ際には、自分自身と向き合うということにちょっとだけ意識を向けてみると、シーシャを楽しむ時間に何か新しい景色が見えるかもしれません。

📰こちらの記事は、誌面版SWAY magazineと連動しています。10月より店頭にて配布予定の誌面ではさらに深堀りし、シーシャとアロマのカウンセリングへの思いや共通点についてお話をしていきます。

「SWAY」
“Sway between _____s.”
あいまいを味わえる場所

住所:東京都渋谷区松濤1-26-2第33イチオクビル2階
アクセス:渋谷駅 徒歩8分 / 神泉駅 徒歩3分
営業時間:14:00-24:00
電話番号:03-5790-9870

HP:https://sway.style
Instagram:https://www.instagram.com/sway_shisha/
Twitter:https://twitter.com/sway_shisha

SWAY magazineは毎週木曜日に定期更新しています。ぜひフォローして最新情報をチェックしてくださいね🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?