見出し画像

リラックスと集中を楽しむ。シーシャと共に聴きたい、SWAYの空間に合う音楽

前回、SWAYブランドマネージャーの梯さんにSWAYの空間についてお話を伺いました。(「SWAYな人がつくる『ゆらぎ』のある居心地のよい空間」をご覧ください)

実は梯さんはバンドでベースを弾いていたり、音楽を聴くのがとても好きだそう。

私もフリーランスになる前まで音楽業界で働いていたこともあり、自然と好きな音楽の話などで盛り上がりました。今回は梯さんの人柄やSWAYの空間とリンクするような音楽をご紹介していきます。

梯航生 / SWAYブランドマネージャー
コンセプトデザイナー。ITベンチャー企業の新規事業開発室にてPdM,UXデザインなどに従事後、独立、フリーランスとして活動。分解と構築が趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/k_k_koki/
三浦えり / フォトグラファー
雑誌、Webメディアを中心にフォトグラファーとして活動中。旅や地域を中心に執筆&撮影もしています。また、個人の活動として社会課題へ写真で向き合うことに挑戦しています。2020年には表参道ヒルズROCKETにて写真展を開催。将棋とアートが好き。
Twitter:https://twitter.com/eripope
Instagram:https://www.instagram.com/eripope/

SWAYの空間にもリンクする、ブランドマネージャー梯さんのシーシャを吸いながら聴きたい音楽

画像1

ーー 梯さんのシーシャを吸いながら聴きたい曲、SWAYに合う音楽を教えてください。

梯:FKJとかどうでしょう。FKJの「Ylang Ylang」はEPの表題にもなっている曲で、彼の倍音のある声、ピアノ、シンセの音が混ざりあってるのがいいんです。おもちゃ箱ひっくり返すような感じではなく削ぎ落とされているところが好きです。

ーー この曲はいつ知ったんですか?

梯:FKJ自体を大学時代に知ったので、リリースされた2019年です。彼はトラックメーカーでマルチプレイヤーなんですよ。

この「Ylang Ylang」もすべて彼ひとりで作っているんです。サックスもやるし、歌もやるし、ピアノもベースもギターもやるんです。

楽曲は楽器や歌の音を重ねて作っていて、そういう彼の制作過程が好きで僕も真似して再現したりします。リアルタイムで重ねていくライブもやるんですけど、かっこいいんです。植物に囲まれていてすごくいい空間で演奏しているんですよ。

ーー すごい!植物に囲まれている!SWAYの空間とシンパシーを感じるんですが、空間作りに影響とかあるんですか?

梯:前のインタビューでも好みの話をしましたけど、結果的にFKJの音楽が合う空間になったなぁと思ってます。

この曲ってリラックスするときも集中するときも聴ける気がしていて、そういう部分でもSWAYと相性がいいと思います。「集中」と「リラックス」。

五感を休めることで、お茶美味しいよね、シーシャ美味しいよね、話楽しいねとか、ある意味脱力した状態が本当の集中を産む、力まないところがありますよね。空間の話に戻っちゃいましたね(笑)


ピアノやベースに惹かれる。梯さんのお気に入りの楽曲

画像4

ーー 梯さん自身のお気に入りの曲はありますか?

梯:ビル・エヴァンスの「Walts for Debby」かな。彼はジャズピアノの名プレイヤーで、僕もこの曲をピアノで練習しました。すごく難しいんですけど。

ーー どんなときに合うと思いますか?

梯:夜一人でいるときとかかな、一人でお酒飲んだり、恋人と聞いたりもいいと思います。

画像3

梯:あとはシックの「Good Times」も好きです。1970年代のR&B1やファンクも好きなんです。

ーー これはどういうところが好きなんですか?

梯:これはベースラインです。イギリス雑誌の史上最高のベースラインのトップ1になっているんですけど、本当にいいベースライン。曲はすごくシンプルなんです。

ーー この曲はいつ出会ったんですか?

梯:YouTubeでベースラインが紹介されている動画をいろいろ見ているときに、出会いました。

ーー 偶然出会ったんですね。

梯:このフレーズしか弾いてないんですよ。シンプルなベースラインをこんな風にカッコよく弾けるのがありえない、ついテクニックに走っちゃうんで。シンプルだから好きなのかもしれないですね。

ーー 梯さんの話を聞いていると、いま一番テンションが上がってますね。いままでと様子が違う(笑)

梯:そうですね(笑)これはね、上がりますね。

ーー どういうときに聴きます?

梯:これは家で聴いてますね。それで楽しくなって自分で弾いちゃうんです。この曲はとてもダンサブルなんで、気分が上げたいときぜひ聴いて欲しいです。

画像5

ーー ちなみに、SWAYで流れている曲は梯さんがセレクトしてるんですか?

梯:SWAYで流れている曲はスタッフが選んでいます。僕以上に音楽好きな人がたくさんいて、楽器やっている人や音楽作っている人もいます。

SWAYのコンセプトに共感してもらって選曲してるので、コンセプトに紐付いてるけど、彼らなりのカラーが出ていて、個性的で持ち味を活かしている曲が流れているのが面白いです。

それも楽しんでもらいたいし、気になった曲があればスタッフに聞いてもらったり、シャザムして欲しい、新しい曲を見つけて欲しいですね。


🌘Sleep tight playlist

寝る準備を初めて、眠くなるまでにぴったりの1時間くらいのプレイリストです。

アップテンポな曲から始まりメローな曲へと変わっていき、夜のリラックスにぴったりです。ぜひシャッフルではなく、一曲目から聞いてみてください。

created by koki kakehashi


🌃年末年始の営業のお知らせ

2021/12/31-2022/1/4までお休みいたします。新年の営業は1/5からとなります。

穏やかな年末年始をぜひSWAYでお過ごしください。

「SWAY」
“Sway between _____s.”
あいまいを味わえる場所

HP:https://sway.style
Insrtagram:https://www.instagram.com/sway_shisha/
Twitter:https://twitter.com/sway_shisha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?