見出し画像

熱帯雨林の破壊につながらないポテチ

5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジの中からこれは!と思うものを少しずつ紹介していきます。ーー#meetethical2020_01

ひねりのないタイトルですが(汗)、最初にご紹介するのは、パーム油を使用せず、国産米油を使用した株式会社ノースカラーズのポテトチップス。実はこの商品は私以外にも何人かにピックアップされていました。

画像2

パーム油は「アブラヤシ」という植物からつくられます。他の植物油よりも安価な上、安定して生産され、さらに融点をコントロールできる便利な油として重宝されています。その結果、洗剤や化粧品、お菓子、惣菜の揚げ油として使われ、使っている人はいない、といっていいほど私たちの暮らしに浸透しています。

しかし、その背景には広大なプランテーションによる熱帯雨林の破壊があります。パーム油の8割はインドネシアやマレーシアでつくられているのですが、たとえばマレーシアのボルネオ島の熱帯雨林はプランテーション開発によりこの50年間で4割も減少したと報告されています。開発によって土地が乾燥し、年々森林火災も増えています。その結果、落ち葉などの有機物が分解されずに何千年と堆積して生まれた泥炭地が燃え、大量の二酸化炭素が放出されていることも問題になっています。

環境問題だけではありません。プランテーションで働く人たちが農薬による被害を受けていたり、児童労働がされていることもあるなど労働問題も指摘されています。

前置きが長くなりましたが、これまでご紹介したような理由を簡単に紹介した上で「国産米油を使っています!」とうたっているのが、この株式会社ノースカラーズさんの無添加ポテトチップスです。そのココロはまるでお菓子ブランドNGO!(笑)。何度も見ているのですが、食べる度に裏面にある説明書きを読んでは、そうそう...と思ってしまいます。

画像3

ノースカラーズさんは北海道の素材をメインに使った、安心して食べられるお菓子を提供したいという想いのもと、ポテチ以外にも添加物やショートニングを使わない自然派お菓子を提供されています。

これまでは自然食品店で販売されていることが多かったように思うのですが、最近はスーパーでも見かけるようになりました。そして今回ご紹介したポテチをみつけたのはなんと、セブンイレブンでした! 

値段は税込158円。

160円で森林破壊を避けられる、と思えば安いもの、と思いますが、みなさんはどう思われますか? いずれにしても、身近なところで販売されていると選択肢が広がっていいですね!

次回は電力会社をご紹介します! See you soon👋


(参考)
3分でわかるパーム油(認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパン)
インドネシアは世界第3のCO2排出国か(IDEスクエア)


「エシカル商品チャレンジ」概要
2020年5月の消費者月間、おうち時間にあわせて、3日間、身の回りのエシカル商品を紹介するキャンペーンを実施しました。詳細はこちら
1)おすすめのエシカル商品の写真を1日1商品、3日間、SNSに投稿
2)投稿する際は #meetethical をつける
3)できれば、投稿の都度、1人のFB友達にこのチャレンジへの参加をタグ付でお願いする(可能であれば事前に一声かける)


よろしければサポートのお願いをいたします。いただいた経費はさらにサステナビリティに関する情報発信に活用いたします!