見出し画像

パズドラニュース「2週間で修正されたダンジョン!?原因は〇〇〇」 2020/08/03

こんにちは、swancrowです。

今回は私の好きなソシャゲの『パズル&ドラゴンズ』に触れていきたいと思います。2020年8月3日現在では2000日以上遊ばせてもらっています。
基本的なパズル攻略や周回・ランク上げといったことも行っています。


詳しい数字は省略させていただきますが、ランクは1100以上、王冠は50超えです。
ランク1100という数字は総経験値約370億、ランク1000の総経験値が約44億となっています。改めて数字の上がり方がおかしいなと思います。
そこで、ソシャゲのビッグタイトルである『パズドラ』を、現プレイヤーの目線で発信できたらなと思い、更新させていただきました。

今回は最近起きたニュースを取り上げていきたいと思います、古い炎上や事件まとめはそのうち更新したいと思います。

今回の題材は「2週間で修正されたダンジョン!? 原因は〇〇〇」
現在「大罪龍と鍵の勇者」というイベントが行われていますが、それ以前からのこととなります。

まずはこちらの画像をご覧ください。こちらはTwitterで行われていたランク集計の2020/6/16~2020/7/16の画像となります。

画像1

画像2

現在トップ層は総経験値約5000億と驚異的な数字ですが、なにか違和感がありませんか?赤文字は1番経験値を稼いだ数字とトップランカー、黄色が2番目、緑が3番目に稼いだ数字とランクです。違和感は2つありますのでぜひ見つけてみてください。



それでは答えの発表です。
違和感の正体、それは「前回のランクの記載と前回からの集計なし」「赤文字のプレイヤーの稼いだ経験値が他と1桁も違う」でした。増加量0はランクの変化なしということです。

まずは「前回のランクの記載と前回からの集計なし」から、名称不明のランク1338に触れてみましょう。前回からの集計なしということですが、Twitterのアカウントがわからない、パズドラのユーザー名もコロコロ変わったり、交流がないため名称不明となっていると思われます。
ここまでならトップ層も知らなかったとんでもない存在ですが、次にいきましょう。
次はランク1247の方に触れてみましょう。画像を見てみると、集計表にいれられるのは上位50名となるので、集計のすぐ下にいて、ランク上げを頑張っただけにもみえます。

そして最後の「赤文字のプレイヤーの稼いだ経験値が他と1桁も違う」です。この赤文字はランクではなく増加量に注目しましょう。

276,743,432,431 と他のプレイヤーより1桁も多く稼いでいます。この数字はチュートリアルからランク1265まで経験値を稼いだことになります
1ヵ月という期間では通常ならば絶対に絶対に稼げません。
ではなぜここまで数字を稼いだのか。それはチート行為です。

パズドラのチートは現時点でまだ実装されていないスキルの使用やどんな敵でもワンパンできるといったものが報告されているもので一番多いです。
他にも魔法石(有償・無償のアイテム)の数を増やしたり、ステータス変更、絶対に相手に倒されないといったなんでもありの状態です。
2015年の6月末に、パズドラのチート使用によって逮捕事例があるにも関わらず、現在でもそのような存在がいることがとても悲しいですね。

「+297」「最強」…「パズドラ」チートツール販売容疑で男を逮捕 神奈川県警 https://www.sankei.com/affairs/news/150630/afr1506300047-n1.html

しかし2700億という膨大な経験値を稼ぐにはダンジョンを攻略するしかありませんが、チート使用だとしても1ヵ月でここまで稼げるダンジョンは存在しませんでした。しかし2020年の6月末にとあるエンドコンテンツが実装されました。それが「修羅の幻界」というダンジョンです。
消費スタミナは99の21階層ダンジョン。
報酬として貴重な潜在たまドラか進化素材
潜在枠解放たまドラが2体
パワーアップ合成で2500万のモンスター経験値か、売却で5000万コインが手に入るリッチゴールドドラゴン、もしくは合成で5000万のモンスター経験値が手に入るレインボーメタルドラゴン
の4体が手に入るダンジョンです。
貴重な進化素材「古代の三神面」というのですが、この進化素材の入手手段がとても限られており、ダンジョンのクリア毎に入手できるダンジョンが初めてでもあります。

報酬だけでもクリアの価値はありますが、このダンジョンがやばいとされた理由は

ランク経験値が4000万手に入るというものでした。
今までのダンジョンクリアで運営が設定した特定のダンジョンのランク経験値を増加させるイベント期間内で、リーダーフレンドをランク経験値を増加させるキャラを使っても最大で1500万経験値が限度でした。ですが、この4000万経験値はイベント期間に該当されず、ランク経験値増加キャラを使わなくても4000万手に入り、ランク経験値キャラをリーダーフレンドで使うと1周1億3000万と、今までよりも遥かに入手する経験値の量が増えたのです。

今までイベント期間内に最大で1周1500万経験値、期間外で最大750万経験値でしたが、イベント期間内外関わらず毎周1億3000万経験値が手に入りました。しかし、6月末に追加されたダンジョンでしたが、7月6日午後12時半ごろに運営サイトのほうでお知らせが入りました。

それは「修羅の幻界【ノーコン】」の内容調整とメンテナンス実施に関するお知らせでした。

https://pad.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k000000d5x2.html

以下運営サイトの文章を引用

[2020年7月6日 12:33掲載]
パズドラ運営チームです。
新たなテクニカルダンジョン「修羅の幻界【ノーコン】」は高難易度ダンジョンとして実装いたしました。しかしながら、特定の状況を作ると容易にクリアできてしまうという、バランス調整面の不備があった点を確認しております。
パーティーの組み合わせ次第で、いくつもの攻略方法が存在することはパズドラならではの魅力だと考えておりますが、現在の状態は今後のゲームバランスへ大きな影響を与えることが懸念されるため、「修羅の幻界【ノーコン】」の内容調整を実施させていただきます。
これに伴いまして、Ver.18.4アップデートにて予定しておりました『「修羅の幻界【ノーコン】」ダンジョンに一部希石が出現するバトル追加!』は延期し、改めて7月8日(水)のメンテナンスにて、双方の対応を実施させていただきます。
配信後の内容調整となり、運営チームとしても大変心苦しい対応ではございますが、何とぞご理解をいただければ幸いです。

「一部希石が出現するバトル追加」という記載がありますが、修羅の幻界で使われたパーティは「無効編成」というものです。
無効編成とは特定の属性のダメージを0にするというものであり、パズドラには相手キャラの属性を特定の属性に変更させるスキルが存在し、それを利用したものになります。
基本的な戦いとして、相手属性の変化→耐久→割合ダメージを使用し突破する→相手属性の変化となります。この方法はとても確実にクリアすることができますが時間がかかるのが難点です。ですが編成の作成コストが安く済み、パズドラを始めたてのユーザーでも組める編成も存在します。

しかし編成の改良によって。1周に1時間以上2時間弱かかっていた編成が40分、30分と徐々に縮められ、難しいパズルをしなくても1億3000万経験値が入手できるようになりました。それに伴い、編成作成の難易度は上昇しています。

話を戻しますが、この希石追加というものは、ユーザーの目からでもわかるダンジョンのテコ入れでした。ギミックとして希石自身が属性をランダムに変更し、無効編成を阻害するものだと予想されました。
この修羅の幻界ではパズル要素をほぼ必要とせず、単調な耐久突破と始めたてでもクリアができてしまうため、修正されかけましたが、上記のメンテナンス内容は延期されました。

後にプロデューサーの山本大介氏もこのように述べました。

以下Twitterから引用

修羅の限界の調整の件、申し訳ありません。
修羅の幻界は、敵のギミックが多かった異形や列界からコンセプトを変え、ギミック対策よりも火力が重要なダンジョンとして開発されました。
ギミックを減らした関係で、ほぼパズルをしないでクリアできるの耐久パが出来てしまいました。
耐久パ自体は、パズドラのプレイスタイルの1つなので、一切否定されるものではありません。むしろ歓迎しています。
ただ、修羅の幻界は、サレーネのような経験値倍率リーダー入りの耐久パでクリアできることが想定されていないダンジョンだったので、ランク経験値を運営の想定外で稼げてしまいました。これは私たち開発側の調整ミスで、言い訳のしようがありません。
稼げる経験値に加え、取得できるモンスターが、今後の運営でどうにもバランスを取ることが難しく、今回修羅の幻界のダンジョン修正を行うという判断を私がいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。今回の失敗は、これからのダンジョン開発、及び運営にいかしていきたいと思いますので、今後ともパズドラを何卒よろしくお願いいたします。
https://twitter.com/DaikeYamamoto/status/1280151078365835264?s=20


そして7月9日、以下のようにメンテナンス修正されました。

https://pad.gungho.jp/maintenance/pad/pua59k000000d60p.html

特徴的なのは既存の修羅の幻界の報酬減少と魔法石85個、「裏・修羅の幻界【ノーコン】」実装になります。希石階層の追加は裏ダンジョンに移行されました。

魔法石85個はダンジョン修正の際にお詫びの85個配布という今までのパズドラの歴史で最大のお詫び石でした。メンテナンス前にクリアした方限定の配布でしたが、ユーザーからの要望により、現在もクリアすると85個が入手できます。

裏修羅の幻界は報酬はそのままにレアな希石が追加され、獲得できる経験値は以前の修羅の幻界と同じく4000万経験値が入手できます。

6月末からのダンジョン追加でしたが、2週間も経たずに修正されるという事件となりました。しかし、ここまでは運営への不信が高まっただけにすぎません。
本当に問題は別にあります。先に挙げたランク集計のチーターはワンパンチートを使用して修羅を攻略・周回をしていました。

6月末から7月中旬に至るまで、チーターは修羅・裏修羅をリーダーフレンドを経験値増加キャラに設定し、ワンパンチートで周回してランク1170から1300まで稼いでいることが問題です。どんなに頑張ってもチーターには時速といいう点で絶対に勝てません。早くても3・40分で周回していた修正前の修羅をチーターは十分の一程の時間で周回し、ランク集計に掲載されました。この引退・アカウント譲渡はランク上げ環境の激変、チーターによるランク集計入り、ダンジョン修正によって起こってしまいました。
また、メンテナンス前に7月1日の「エヴァンゲリオン初号機」のアシスト不具合をパワーアップと称して修正、7月3日に「ランキングダンジョン(絶地獄級杯2)」のボーダー変更による炎上が重なってしまったことが拍車をかけてしまったとも考えられます。

7月の短期間で3つの炎上問題が起き、アシスト不具合と王冠ボーダーの変更、ダンジョンの修正と、運営への不信感は一気に高まっていきました。

運営とユーザー間の信頼関係は大事です。しかし、後出しに次ぐ後出しで短期間ながらも大荒れとなりました。

・運営の後出しダンジョン修正
・一部ユーザーによるチート行為によるランク上げ

と1つのダンジョンで複数の問題が浮き彫りとなりました。

これは絶対に風化させず、運営・ユーザー間で絶対に忘れてはいけない大きな問題です、パズドラ運営の細やかな気配りとユーザー間との信頼を大事に行動を起こしてほしいと思い、今回はここまでとさせていただきます。

長文でしたがここまでの閲覧ありがとうございました、次回は「エヴァンゲリオン初号機」のアシスト不具合をパワーアップと称して修正・「ランキングダンジョン(絶地獄級杯2)」のボーダー変更による炎上をまとめたいと思います。この2つも運営とユーザー間との信頼関係を大きく崩した問題となります。ぜひ次回も閲覧いただけましたら幸いです。過去のnote記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?