見出し画像

アポラン35mmが見たYOKOHAMA NIGHT VIEW

みなとみらい地区には100000回以上足を運んでいるNight Shooting。
一駅お隣の「横浜」を舞台にしたことがなかったので行ってみることにした。

◆持ち出し機材◆
  Body:Nikon Z7
  Lens:Voigtlander Apo-Lanthar 35mm f/2.0 Aspherical



みなとみらい地区のように「ほらっ!私を撮るんでしょ!?」的な象徴的ランドマーク(ここで言うランドマークは”ランドマークタワー”ではなく、象徴的建造物って意味。。。ややこしい(;^_^A)が少ないので、とにかく目についたものを撮ってみる。
これが本当のスナップか。。。

画像1



ここをポルシェが通るのを撮ろう!としばらく待ち構えていたが、そんな都合よくポルシェが来るわけもなく。。。タクシーしか通らなかった(-_-;)

画像2



都市を舞台とした手持ち開放のNight Shootingで自分が気を付けていることは光源をにじませないこと。そのためには開放であっても収差の少ないレンズを使いたい。そういう点でアポラン選手は欠かせないレンズの一つ。

画像3



しかし、アポラン選手。ちょい糸巻き型歪曲収差が目立つので、こういった直線基調の都市風景を撮るときは要注意。場合によっては現像ソフトでちょいちょいっと修正してあげる必要があるのが難点。

画像10


画像11



さて、ここならいいショットが撮れるやろ~??とひときわキラキラ光を多く放つ「BAY QUARTER」に行ってみた。

画像4



おっと!偶然だけどクリスマスイルミがやってた!ラッキー!!

秋だと思ってたけど、もう冬なのか。。。一年経つの早い。

画像5



話は変わるが。。。

最近、FUJIFILMのフィルムシミュレーションの「クラシックネガ」が放つ雰囲気好き好き病を発症中にて、
たけさん(ツイッターアカウント @Take9_tw)が無料公開しているライトルームプリセット☟をありがたく拝借し、色々と遊んでいる。



このクリスマスイルミにも、たけさん作成クラシックネガプリセットを当ててみたのがこちら☟

なかなかいいやろ~~!!!!!

画像6

画像7

画像8

画像9



初の横浜駅周辺Night Snap Walkingでした。

それにしても。。。アポラン35は凄いわ!

それではこの辺で
♬♬


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?