見出し画像

NIKKOR Z 40mm f/2:キンモクセイを追いかけて。ついでに鎌倉散策

ふわっと漂う甘い香り
控えめで小さな花弁

そこにキンモクセイがあると知らなくても、通りすがっただけで「あっ、キンモクセイだ」と脳が察知する。

画像1


今年は、キンモクセイを撮ろう!なぜかそう思いつきまして、2週間前から鎌倉方面へキンモクセイを探す旅に出かけておりました。しかし、先々週も、先週も空振り。

画像2


今週こそは!と朝から廻った鎌倉散策。ドンピシャでした!

あぁ、なんて美しいのでしょう!
あぁ、なんて甘い香りなんでしょう!


苔の地面にキンモクセイの花弁が落ちており、こんな美しい金色(こんじき)の絨毯を見れるなんて幸せ者だと思いつつ。。。住職さんに聞きましたところ、昨年は地面いっぱいがもっともっと金色だったそうで。

画像3

備考)キンモクセイは東慶寺、円応寺で撮った写真ですが、妙本寺でも咲いておりましたよ。

さて、旅のお供はNikon Z7 + NIKKOR Z 40mm f/2でございます。

そう!巷で話題持ち切りのNIKKOR Z 40mm f/2。予約開始日にガッツリ予約を入れて発売日のその日にゲットしておりました。(思いのほか安くて助かりましたwww)

本日はこれで鎌倉を攻めます。


画像4

秋。。。ですね。
浄智寺にポツンと栗が落ちておりました。


画像5

このお花はコスモスの仲間でしょうか?
浄智寺にもキンモクセイが咲いておりましたが、とても背の高い木でしたので40mmでは全く届きませんでした。


画像6

東慶寺の門。このレンズ、玉ボケがキレイとの評価ですが、ここにも軽~く玉ボケができていますね。確かに美しい玉ボケですね。


画像7

画像8

画像9

鶴岡八幡宮はいつも通り過ぎるだけで、写真はあまりとらないのですが、今回はNewレンズの試写兼ねて撮ってみました。


画像10

鶴岡八幡宮の源氏池。なんだかわかりませんがお気に入りの一枚です。水面に反射する太陽の光がとてもいい感じ(自己満足)


その足で妙本寺へ

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

妙本寺。紅葉の時期に来てみたいですね。


さて40mmという画角。つい数か月前までNOKTON 40mm f/1.2を所有しておりましたので、その感覚を体が覚えておりました。とても使いやすいですね。

そしてこのレンズ。とてもコンパクトで、ほんと、お散歩レンズとして超最適かも!


それではこの辺で
♬♬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?