見出し画像

我が故郷:神戸 一気載せ

神戸で育った。
18歳のときに大学進学で上京しからずっと関東に住み付いている。

たまに帰省すると、言葉、街並み、人当たり、阪急電車。。。エスカレーターで右に立つことも含めてすべてが懐かしくて心地よい。本当の自分に戻れた気がする。故郷とはそういうところなのかもしれないね。


----

年末年始に帰省した。もちろんカメラ機材を持って。

18歳という若すぎる歳では関心を示さなかった神戸のあんな所こんな所。
今の歳なら興味しか湧かないというもので、そして都合がよいことに自分はカメラ撮影が趣味である。だからガンガン撮りたい!

Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

メリケンパーク横の中突堤に帆船「日本丸」が停泊していた。帆は閉じていたものの見事な佇まい。横浜でよく見かける「にっぽん丸」とは違う船だと思うけど、横浜の「にっぽん丸」と神戸の「日本丸」。。同じ港町同志でやっぱりなんか似ている(笑)




Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

元町の大丸付近は超高級ブランド店が立ち並び、とても雰囲気がよくオサレな街並み。そんなこと18歳の時には感じ取るわけもなく、今の歳だからこそステキな街だと思えるようになったんだと思う。大丸スゴスギ!


Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
Z6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

中華街(南京町)ぐらいは18歳の時に行ったでしょ??と思われるだろうけど、自慢ではないが、まったく興味もなかったし行ったことはなかった。なんならどの辺にあるのかすら知らなかったぐらい。もうアホである。(笑)。

横浜の中華街よりは規模は小さいけど、やっぱり横浜と神戸は似ているね。

というか、この小三元標準ズームのNIKKOR Z 24-70mm f/4 S。めっちゃいいね!やっぱり大三元要らないわ!




別日に北野異人館にも行った。
異人館は、カメラが趣味になってから帰省の都度毎回撮りに来ているので、もう毎回同じショットを撮っているような希ガス(笑) でも、撮りたいからしょうがない、今回も撮りに来たぞーーーー!

うろこの家→風見鶏の館→萌黄の館→英国館というコース。

Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S



うろこの家の「TELEPHONE」という電話ボックスがエモくて好き。王冠のマークもグッド!それにしても、うろこの家周辺の超絶坂道はキツイ。

Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKROR Z  50mm f/1.2 S



机の上にタイプライターと書籍が置いてある書斎?(☟)をエモく撮りたい!といつも思っているのだけど、満足いくショットが撮れた試しがない。次の機会に頑張ってみよう!

Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S



風見鶏の館、萌黄の館、英国館。どれがどれだか既に分からないけど、とにかくエモさ爆発!
これだから異人館は好き!

Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIIKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Z7+NIKKOR Z 50mm f/1.2 S


エモさ御用達のNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスーパーレンズ!健在です。
これと同等の35mmレンズがあればいいのになあ。

それではこの辺で
♬♬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?