見出し画像

知識欲と感動欲と。文系と理系と。右脳と左脳と。

Youtubeとか、テレビとかってすごいな、ってところからこの話が出来上がるんですが。
どちらも世の中に転がってて、すごいなぁと。

新しい知識を入れることと、心を動かされることと、どちらが好きとかありますか?

僕はこの辺が昔からバランスが取れているのか、面白みがないのか。
ほぼ平坦なんですが。

知識を入れるってなると、なんか勉強的な感じがしてつまらない気もするんですが。
割とこの知識を入れるってのもワクワクして感情が動きますよね。

し、心を動かされることも。
あぁ、こんな知らない世界があったんだ、って知らないことを知って感動することもあります。

文系と理系って頭に書きましたが。
これも似たようなところなのだろうなと思っていて。

数学の問題を解こうと思った時に、国語力がゼロでも解けるかと言われればNoだし。
逆に国語の問題を解きたいときに、数字が分からなくても解けるかと言われればこれもNoなわけで。

表裏一体なところあるよなぁ、なんて思っています。

他の考え方もできて。

知らないことをつらつらと語られても、感動しないし。
感動する展開でも、理解できなければ心が動かないこともあります。

感動と知識
文系と理系
右脳と左脳

別々に考えがちな気がするんですが、実は密接に関わっているのかなぁ、なんて。

知識欲が満たされないのもなんかモヤっとするし。
感動体験がないのも、やっぱりモヤっとする。
やっぱりバランスが大事なんだなぁって話になりますよねw

僕は両方ともあるって話をしましたが、得意な教科も数学と社会っていう、まぁどっちつかずな得意教科だったんですが(一番得意だったのはダントツで音楽)

ロジックな頭と、感受性の持った頭と。
せっかく偏らずにきているのだから。偏らずに生きていきたいですね。

強いていうなら。
利き手がめちゃくちゃ右に偏ってるので、これだけバランスを取りにいきたいですね、苦笑


僕もコンテンツを作る側として。
どちらも刺激できるようなコンテンツを作りたいなぁと思う次第です。

いやでも、一つに色々入れすぎるのも考えものですねw
色んな方法で、色んなものを刺激できるように。
人生を豊かなものにするのが、エンタメの仕事。
豊かというのは人それぞれ。

だから、色んなものを持って出たいですね。

できないことは、いい意味で他の人に任せつつw

自分の好きで得意なことを、どんどん出していきましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?