見出し画像

人生初のスポーツジム🏃

⁡MAYAです🤘

実は、最近ジムに通い始めました。
その理由は、「海馬」を失わないためです(笑)

え?

まあ、それがきっかけになったのは本当ですが、運動は「人生の品質(最近の流行り言葉でいう"QOL")」の向上のためには非常にいいですよ!

思い返せば、結局はずっとやりたかったことを実現させただけですけどね(笑)

海馬の話。
もうMAYAも4月で社会人7年目になりますので、中堅社員研修なるものを受けました。
そこでは、これからのキャリアビジョンとか人生のビジョンとか、色々考えさせられるのです。
それで、将来のことを考えてみようワークの中の余談で、管理本部長が言ってた言葉、これが刺さったんですよ。

⁡「海馬は25歳くらいがMAXで、何もしなければ、年間数パーセントずつ減っていきます。
しかし、心拍数140、30分間の運動を週に2回以上やる人!これは、海馬の減少が止まるんですって!みなさん、将来のこと、考えてくださいね。」

海馬というのは、アタマの中でも記憶を司るところで、新しい記憶が一時保管されるんだそうです。
ここがなくなっていくと...そうですね、新しいことは覚えられなくなります。
そして、物忘れが激しくなっていきます。

形がタツノオトシゴ(Seahourse)のようなので海馬と言われているとか?

記憶力には自信のあるMAYAも、このままでは海馬が失われて将来ボケてしまう要素しか感じない生活をしているので、お近くのジムを調査しまくりました。

郷に入れば郷に従えるタイプですが、意外とあれこれ見て決めます(笑)

⁡どうせやるなら楽しいほうがいいので、平日夜にZUMBAができるジムを探したら、なんと会社の目の前に...
これは、神様が私に運動しなさいと言っているような気が...

これがズンバ⬇️
どう見てもイケイケな感じでMAYAとは対照的な気がするのですが、これが好きなんですよ〜😂

⁡早速、人生初のジム!初めましてなので色々わからぬ!
初めましての人に色々教えてくれる制度があるらしいが申し込み忘れたのでまた後日...
マシンの使い方もわからないので、とりあえずZUMBAの時間まで、無難なランニングマシンへ。

音楽さえあればランニングマシンも悪くないぞ...!!
イヤホンはiPhoneの付属品なので超初心者感🤘

さて、待ちに待ったZUMBAレッスンの会場の開く時間⁡。

あるあるなのか?このファミリー感というか内輪感というか、
初めての人が若干入りづらい、おばちゃん達のコミュニティね。
ちょっと孤独...はよレッスン始まらんかな...

なぜか、この日に限って講師が新人(この日がデビュー日)!
私もデビュー日なので親近感😂
もう毎日のようにジムに来ているであろうおばちゃん達を相手に、新人の講師はスーパー緊張していました。

が、久しぶりのZUMBAは最高でした♪
音楽に合わせて体を動かすって本当楽しいですわ。

それで、曲が始まってみたら、さっきまで内輪感満載だったおばちゃん達が、いろんなダンスの動きをしながらあっちこっちの人と目を合わせては笑顔を向けてくる。
私に対しても、だ。
すごい演出だ、なんだこれは(笑)
さっきまでコミュニティに入りづらいとか言ってごめん。

ここで悟ったことは、「体を動かしながら一緒に何かをするということ」は、その場所に一体感と、何か楽しさというか幸せというか、そのようなものをもたらすものだということ。
だから、仲良くなりたい人がいれば一緒に何かやってみるのがよいのかも!

幼い頃は小学校や中学校で普通にやっていたことだけど、大人になるとだんだんそういう機会は減っていくもんなんだな。
きっと、大人の女性は、お料理教室とかで仲良くなるとかもこういう感じなのかね。

おばちゃんたちは、「曲はZUMBAだけど、あれはZUMBAではない」(ダンス要素が強いという意味らしい)とか言っていたが、講師のデビュー日を楽しんでいた様子。
なるほど、ジムの更衣室ではいろんな話が聞けそうだ。
ZUMBAにそんなに詳しくない私は「そうなのか〜🧐」程度だったが。

MAYAのダンスのスタンスは、ダンスが始まったら講師は動きを参考にするだけで、あとは人は見ないで、 もう歌って踊ってただ神様に栄光を帰するだけ🤘これが楽しいんだ...🫠
これはMAYAの信仰故です。

ということで、人生初のジムで感じたのは、

・ZUMBA最高♪MAYAはやっぱりダンス好き💃
・集団で何かをする時の一体感ってすごい
・スタジオではおばちゃんコミュニティに圧倒される
・一人でも目的を果たそうとする鋼メンタルが必要
・ランニングマシンには明るめのロックミュージックがよさげ
・みんな努力の賜物達

以上です。

三日坊主にならないように頑張ります!
MAYAの「生まれて初めてシリーズ」でした(そんなシリーズなかったけど)♪
とりあえず、やりたかったこと、やろう✨

読んでくださった皆様、ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?