見出し画像

自己紹介(ユーザー名、変えました)『SW大橋勇』をよろしく。

私がnoteを始めてあと数ヶ月で三年になる。
私は「SW大橋」というユーザー名で記事を投稿し続けてきた。
アカウント開設の当初の目的は、私自身、精神病の「統合失調症」を患っているので、同じ病気の人が集まり「心のリハビリを考える会」というものを立ち上げ、その会の記録をこのnoteに投稿していこうと思ったのだ。しかし、コロナ禍で考える会を立ち上げられず、自分の意欲も福祉よりは小説にあるので、ソーシャルワーカー(SW)としての自分より、小説家を目指すストーリーライター(SW)のほうにアイデンティティがあり、最近では「統合失調症」関連から、芸術、哲学、文学などのほうに記事の内容の比重が移ってきた。
そこでユーザー名を少し変えようと思う。
「SW大橋」のSWは上記の意味だが、「大橋」は私の名字だ。そこに名前、「勇(いさむ)」を着けようと思う。「大橋勇」とは現在、「小説家になろう」というサイトで、作者名として使っている。しかし、いきなり「SW」を外し、「大橋勇」にユーザー名を変えると、今まで読んできてくださった読者が私の記事を見つけられなくなると思い、「SW」は着けたままにしようと思う。
これから書く記事の内容は多岐に渡ると思うが、芸術、文学、哲学などと登山や旅行のことなどが中心になると思う。
「統合失調症者にアウトドアを勧める会会長」という肩書きは引き続き使おうと思う。従来通り主に登山のことを書くと思うが、統合失調症に触れない場合もあると思う。そこには健全な精神が現れてくると思う。統合失調症など精神疾患のある方は、そのような文章を読むとき、筆者が統合失調症者であることを念頭に読めば、ただの登山記録が、なんらかの精神の薬になるように感じられるように書くつもりだ。しかし、統合失調症で検索しても私の登山に関する記事はヒットしないかもしれない。統合失調症者に向けて書く場合はヒットするが、これからは一般に向けて書くことも多くなると思う。もしかしたら、「統合失調症者にアウトドアを勧める会会長」を辞任することもあるかもしれない。病気を自分の肩書きに書くことに抵抗感があるからだ。しかし、とりあえずは現状の肩書きは変えず、そのような抵抗感が大きくなったら変えようと思う。それでも書く内容が変わるわけではないと思う。
ストーリーライター(SW)としては、小説を「小説家になろう」に投稿するが、noteとリンクさせようと思う。noteに小説を投稿することもあるかもしれないが、基本的にnoteにはエッセイなど小説の周囲のことを書くと思う。
また、将来は「SW」を外すことも考えている。そのためにも検索ワードで「大橋勇」と打ち込めば、私の記事が出てくるほどに認知度を上げねばならないと思う。

以上で、ユーザー名改名の自己紹介を終わる。
では、『SW大橋勇』をよろしく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?