見出し画像

私は統合失調症ではない

ギリシャにクソラテスという男がいた。
彼は最近、自分は統合失調症が治ったと宣言した。
そのことについて記者たちがインタビューしている。
 
記者:クソラテスさん。あなたは統合失調症が治ったと言うのは本当ですか?
クソラテス(以下、クソ):本当です。
記者:では、もう医者には行かず、薬も飲まないのですか?
クソ:医者には行くし、薬も飲み続けます。
記者:じゃあ、まだ、統合失調症患者ですよね?
クソ:違います。私は統合失調症患者ではありません。
記者:では、障害者手帳は返納したのですか?
クソ:いえ、返納はしません、念のため。
記者:それではまだあなたは精神障害者ということですよね?
クソ:私は精神障害者ではありません。
記者:じゃあ、健常者なのですか?
クソ:健常者ではありません。
記者:じゃあ、障害者なのですね?
クソ:「私=精神障害者」ではありません。
記者:なるほど、そういう理屈ですか。
クソ:そうです。だから、「私=統合失調症」でもありません。
記者:それならば、あなたはギリシャ人ではないのですか?
クソ:私はクソラテスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?