【第3回】第1回サークル長交流会議が開催されました

Shadowverse University League (以下、SUL)学生実行委員会です!

先日9月24日(土)に第1回サークル長交流会議が開催されました。
オンラインでの開催となった第1回サークル長交流会議ですが、19名のサークル代表の方々にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。

今回は、その第1回サークル長交流会議のレポートとなります!

【開催概要】
・日時:2022年9月24日(土)19:00~21:00
・参加者:大学生リーグ22-23 1st Season 参加サークル代表者+SUL学生実行委員
・開催方法:ZOOM(オンライン)
・プログラム
└開会式
└乾杯
└意見交流
└レクリエーション
└閉会式

■開会式

開始時間が近づき、参加者の皆さまが続々とZOOMに入ってこられ…
たくさん準備してきたイベントがついに始まるんだ!という高揚感と共に開会式が始まりました。

まず、司会のSUL学生実行委員会メンバーから
SUL学生実行委員会についてお話をしました。
「社会人の力を借りず、学生のみで大学生リーグの運営を行う」という目標が改めて発表され、目標の達成に向けたSUL学生実行委員会の活動内容も改めて参加者の皆さんに共有。
定例会議や企画の立案など、サークル長の方々には今まで見えていない部分もあったのではないでしょうか。

続いて、今回の企画から立ち上げられた“SUL学生議会”についての説明がありました。
“SUL学生議会”とは、サークル代表者とSUL学生実行委員会メンバーの集まりの総称です。
「学生が主体の運営」を実現するために、サークル代表者とSUL学生実行委員会メンバーの連携を図り、大学生リーグを学生の力でより良いものにすることを目的としています。
その第1回イベントが今回のサークル長交流会議です。

参加された皆さまも真剣な面持ちで、説明をお聞きくださいました…!

■乾杯

説明の次に、乾杯が行われました。

お手持ちのドリンクを掲げて、乾杯!
大学生らしく明るい雰囲気で乾杯をすることができました。

写真撮影にもご協力いただきありがとうございました!

■意見交流

そのまま、明るい雰囲気でブレイクアウトルームに移動し意見交流を行いました。
この時間は2つのブレイクアウトルームに分かれ、大学生リーグに関して議論を行います。

大学生リーグのシステムについての話、
大学生リーグに参加する上でサークルとして苦労している話等、
実際に大学生リーグに出場している方々からしか聞くことができない貴重なご意見をいただきました。
意見交流の時間は1時間設けていたのですが、議論が盛り上がり、一瞬で時間がたったような感覚でした。

いただいたご意見をもとに、大学生リーグをより良いものにするために実行委員会で今後検討いたします!
貴重なご意見をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

■レクリエーション

1時間の意見交流が終わると、

レクリエーションのクイズ大会が始まりました!
今回のクイズ大会は、大学生リーグにまつわるクイズを10問出題し、最多正解数となった方に景品を贈呈するというもの。

あっという間に10問が終了し、最終的に成績優秀者が2名に!
オンライン上でジャンケンを行った結果、横浜国立大学のぼーたんさんが優勝されました!
おめでとうございます!

■閉会式

楽しかったレクリエーションが終わり、閉会式の時間となりました。
お酒も入り、サークル長とSUL実行委員会メンバーの一体感が生まれた中で行われた閉会式は、大学生らしく活気あふれる雰囲気だったことが印象的でした。

第1回サークル長交流会議のレポートは以上となります。

準備が大変なイベントでしたが、サークル代表の皆さまと打ち解けることができ、気軽に意見を交わす場になったことをとても嬉しく思っています。

ご参加いただいたサークル代表の皆さま、ありがとうございました。
SUL学生議会のイベントは今後も実施予定ですので、今回ご都合が合わなかったサークル代表の皆さまもご参加いただけますと幸いです。

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?