見出し画像

【interview #1】/ NONAKA TABO about fashion

おしゃれな人ってどんな人やとかえ?
容姿がってのは分かりやすいけど、仕草や言動、ライフスタイル、なんだか分からないけどおしゃれな雰囲気を感じる人ってみんなの側にもいますよね。

今回はインタビューを通じて、ファッションから延岡マッドネスに切り込んでいこうと思います。
#1はBARBARのオールドルーキーNONAKA TABOさんです。(interviewer 編集部 T&D)

-----

画像1

T&D.  お久しぶりです!
         今日はよろしくお願いします。

Q. 早速ですがまず、ファッションに目覚めたきっかけは?

TABO.  小学生の頃、父親と楽しみにしていたキャンプがあったんだけど、急に中止になってね。
それに号泣していた俺を見かねた母親が、ユアーズコメヤ(ファッションセンター)に連れてってくれて、アンタの好きな服選びなさいって言ってくれて。

その時までは親が準備した服を着てたけど、おもしれーって感じになって、選ぶ楽しみっていうのを覚えたのが最初かなー

Q. BARBAR(理容)やってるし、服装もそっちに寄せてる感じはある?

コッテコテになりたいね。俺この前までずっと三つ編みにしてて。

俺の中では、昔BEAMSで働いてたバイヤーの谷さんっていう人を目指してて。その人、周りから D.O (練マザファッカー)って言われてた笑。俺はキライじゃないから良いけど。

画像2

Q. 服装の系統は、BARBARありきというかワーク系?

ワーク系は好きなんだけど、特にブランドっていうこだわりもなくて。例えば、着物着てラバーソールを合わせるとかはまたジャンルが違うじゃん。だけど俺はそれで良いと思ってて、俺のポリシーとして色々な人見て、その人の好きな部分を真似してミックスして、自分に取り入れていくスタイルだし今までの生き方もそんな感じ。

"オリジナルはパクリから始まる"って誰かが言っていたけど、本当のオリジナルって結局ないわけよ。レゲエでもHIPHOPでも歌い初めに「オリジナル〇〇〜」とか言うけど、言ってみればオリジナルじゃねぇじゃん。

----- 勝手に名前つけて、新しいモノにするのはあるよね。版画をポップアートみたいな。-----

そうそう、結局 "やったもん勝ち言ったもん勝ち"になってくるよね。

画像8

Q. 好きなブランドもないんだっけ?

ありません。ユニクロも行くし、古着でも新品でもそこで良いものがあったら買うし。そこにこだわりはない。

目指すとこは、短パンとTシャツだけでオシャレ!って思えるようになるといいな。

、、、って考えていたら、髪の毛変えたら全てがオシャレになるなって思って。一概には言えないけど。

反感くらうかもしれないけど、ジャージってファッションとして認めてなくて。MURO?とかRun-D.M.C.?とかあの辺は、、、

----- 文化的なモノが入ってるから、ファッションではないっていうね -----

そうそう。

そんな事をシャネルかプラダの人が言ってて、なるほどって思った。

Q. どんな色でコーディネートするのが多い?

黒を多く着る事が多くて、コレ(タトゥー)を映えさせる為でもあるけど、俺が強すぎるから一緒にいる人に馴染みたいというのもあって、基本的には引き立て役で黒子みたいになりたいけど。

でも結局は黒が一番目立つよね。

画像7

Q. 情報収集はどうやってする?

オシャレな人たちが集まるポップアップパーティーとかには行かない。関係なしに女性の店に入って情報収集したり、人間観察してる時に人に聞いたり。

所持金なくても街中に出かけて一日中ベンチに座って、人の服装を観察したりするね。気になった服装は、無音カメラで写真撮ったりもする。笑「その服どこで買ったんですか?」って声かけたりもするよ。6割方嫌な顔されるけど。

Q.  影響を受けた人は?

sex pistolsのシドとか。

コアブームで、みんなメロコアとかに行ってたけど、俺はパンクで。SOBUTのモトアキとか、川村カヲリとか影響受けたね。

みんながそっち言ったから  "おれつまらん こっち行こうかな”  ってなった。

ダンスっていうパーカーにリーバースのジーンズ、ボーダーの靴下ぐるぐる巻きにして履いてアンダーカバーのハットかぶって、写ルンですでファッションスナップしてた。

画像3

あとは、元々ドレッドとかブラック系のヘアーが好きで、カッコいいと思ってたからやってた。パンクロックから入ってレゲエに行って。

授業中に隠れながらボディピアス開けたりしてた。

画像4

バーストっていう雑誌とかくらったね。

卒業文集に自治について書かないといけなくて、ドラッグとかギャングとかについて書いたらもちろんボツになって。

反骨精神とかパンク精神はみんなあると思う。



画像10

Q. 自分にとってファッションとは?

ファッションってコミュニケーションの一つと、自己表現だと思ってる。

結局、自分が何をしてるかっていうのも分かってもらえるし。

でもTPOは考える笑。

Q. 最後に一言お願いします

服に負けないようにありたい。

色々失敗してきて覚えたけど、服を追いかけているようじゃまだまだ。

洋服が後ろについてきて本物だと思う。

画像6

-----

TABOは40手前にして理容師免許を取得。
宮崎市にあるBARBAR NIKONIKOの門をたたき日々修行中。

画像9

▶︎instagram
   barbarnikoniko_nanaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?