見出し画像

古代ギリシャの哲学者の地位

前に私は
古代ギリシャの哲学は現在と違う|鈴木良実 (note.com)
と書きました。

しかしもう一歩踏み込んで

古代ギリシャの哲学者の地位は
現在とは違う

と言う議論も必要と思いました。つまり

現在のような尊敬される学者

と言う地位は、西洋文明でも、長い時間の積み重ねで、出来たものです。

ソクラテスの裁判で

国家の信ずる神々を信ぜずして
他の新しき神霊を信ずる

と言う罪は、現在で言う

新興カルト宗教

の扱いです。確かに

アリストテレスは
アレキサンダー大王の家庭教師

という風に

支配階級に能力を買われた

面はあります。しかしながら、それでも

哲学の学問の力

が確定したとは言えません。現在の学問は、学ぶのが当然と、思っている人が、特に日本では、多いですね。しかし、これは今までの蓄積の成果です。特に、物理学や数学の力で、近代の機械化した文明を、明治以降追いかけていましたので

勉強するのは善

と言う価値観ができています。これを【常識】と思い込まないように、注意しておくべきでしょう。

#哲学者 #学問の力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?