物語の納得力
前に書いた
アメリカ文明の限界|鈴木良実 (note.com)
では
近代に造られた社会実験国アメリカ
と言う観点で考えました。さて、これで日本を見ると
中華文明の辺境に
大乗仏教の理想で造られた国
と言う面があります。日本においても、大陸からの渡来人達が中華文明を色々と導入し、当時として
理想の国づくり
を行いました。その典型が
聖徳太子の17条憲法
です。中華文明の影響を受けながらも、儒教的発想を取捨選択しながら受け入れます。これは、朝鮮半島で科挙が行われ、儒教的な支配が完全に入り込んだのとは、大きな違いになっています。
17条憲法の思想は
和を以て貴し
衆と相弁うるときは辞すなわち理を得ん
という
話し合って納得する
ことを重視しています。これは、儒教的な
天の意に従え
と違います。その後、遣唐使などの手段で、中華文明を受け入れますが
和魂漢才
で、見事に取捨選択していきます。和魂の物語力|鈴木良実 (note.com)
典型的な事例は
易姓革命の拒絶
です。確かに、日本文明に於いては
平安時代は藤原氏の実効支配
鎌倉時代以降の武家支配
明治維新の天皇復権
昭和敗戦の民主制
と言う、革命的なモノが起こりました。しかし、そこで行われたことは
天皇の祭り上げ
実効支配力の変化
と言う形で、易姓革命の武力的な側面を回避しています。なお、武家政権の間での交代は、部門の倣いで、武力での決着はあります。
さて、ここで注意すべきことは
話せば解る
と言うとき、そこで使う論理は、私達の、西洋哲学から来た、『論理』ではありません。聖徳太子の時代から、仏教などから伝わる
比喩の論理
共通体験での説得
です。そこでは、多くの和歌や、物語を共有して、共感を得るようにしています。
例えば、藤原氏は賜姓源氏との権力闘争に勝利した後
源氏物語で光源氏の乱れた性
天皇の妃への托卵等
を書かせています。また、承久の乱の後には
後鳥羽上皇の武士に対する裏切り行為
を伝えていますし、建武の新政に対しては
『太平記』で後醍醐天皇の勝手な行動
を示し、武士達に対して
天皇に権力を持たせてはいけない
の共感を持たせました。
こうした、共有した物語り等での『納得』が、和魂の本質です。
さて、明治維新後の日本は
西洋文明を洋才
国家神道の神話を和魂
として、学校教育で植え込みました。こうした神話の共有は
勇敢な兵士
を造りましたが、権力で押しつけた、脆さがあります。
そこで、昭和の敗戦の後は
民主主義万歳
マッカーサー万歳
の手のひら返しが行われました。山本七平の著作に
マッカーサー神社を作る試み
の話がありましたが、これは
国家神道->アメリカ崇拝
と言う
権力変遷
を象徴しています。
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