会社生活での夢実現
昨日書いた、note今年の目標|鈴木良実 (note.com)で触れた
動機づけ
の議論は、実は年末に読んだ、日経BPの池松ニューヨーク支局長の
映画館で思わず号泣 ディズニー最新作に見た「心の組織改革」:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)
が一つの契機になっています。
この記事の趣旨は
ディズニーの最新作「ウィッシュ」は
は夢を取り戻す戦いに挑む物語
これは
今どきの企業に通じる
という観点で書かれています。
私は、40年足らずの会社生活で、この問題に色々と向き合ってきました。
一つは、自分自身の夢の問題です。そしても一つは、部下や後輩の意識づけの問題です。
この両面で
仕事を通じての喜び
満足感
を得ることができました。
確かに、会社生活には
感動ポルノでのこき使い
夢をあきらめた社畜生活
という側面も、起こりえます。
しかし、私自身の経験でも
視野を広めて関係者の喜びを
自分のモノとするという体験で
夢の実現
となることも知ってほしいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?