見出し画像

二つの読み方

本の読み方には、大きく分けて、以下の二つの方向があります。

  1. 論理的に情報を得る

  2. その世界を体験する

1.の論理的な情報を得る方法は、客観的な情報を、意識の世界で読み取ります。これは、理性的な活動です。しかしながら、この活動は

理想的な状況での話
であり
例えば
地図の上での話

です。

2.の世界体験は、主観的に感じるモノもあり、心すべてで感じます。これは

心の底から納得

できる場合もありますが

上手く言葉で説明できない

欠点があります。

両者の利点と欠点を知り、できれば両方の読み方を行うべきだと思います。
特に、世界体験の読み方の訓練を、私達はあまり上手く受けていません。学校の国語教育でも

登場人物に共感しろ
感動しろ

等と言われるだけと言う経験の人も多いでしょう。

一方、メディアの進歩は

小説の映像化

等を通じて、その場面を与えてくれます。こうした、与えられる経験が多くなると

自分で見出そうとしない

様になります。これが現在の問題点ではないかと思います。

自力で想像し思いやる

この力が大切ではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?