見出し画像

賢いトランプとは?

アメリカの民主主義に於いて、トランプ前大統領が行ったことは、選挙妨害などを考慮すると、許されるべきではありません。

しかしながら、「トランプ大統領」を生み出した原因は、アメリカ社会の根底にあります。それは

高学歴者の指導

と言う発想です。大雑把に言って

アメリカの大学進学者は1/3

ですが、彼らが政治等社会を動かしています。そこで

残り2/3の
取り残され感覚による怨みが
トランプ大統領を生み出す

状況になりました。

さて、現在のアメリカの政治家達は

賢いトランプ

の出現を畏れています。つまり

2/3の人々の不満を上手に取り込む

賢い政治家の出現です。

しかしながら、私は、この可能性は低いと思います。

理由は、アメリカの高学歴社会は

賢さは高学歴者のコミュニケーションで評価

だからです。例えば、経営状況を読み取るのは

MBA(経営学修士)が学んだ数値

が効果的に働きます。それ以外でもMBAの手法も効果的です。こうした

効率的コミュニケーション道具
に慣れた人は
その言葉を知らない人は
黙って従え

と言う発想になっていきます。

このように考えると

賢いトランプ大統領

は出現が難しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?