見出し画像

世界を作る力の実現

前に、仏の五智について書きました。
仏の五つの智慧|鈴木良実 (note.com)
しかし、その後に見えてきたのが

法界体性智

の意味です。前に書いたときは

四つの智慧をコントロールし調整し
必要に応じて
満足できると判定をするのが『法界体性智』の働き

という風に自らは動かないように思っていました。

しかし、よく考えると

仏の教えの実現は法界

です。つまり

「法界」の
「構造=体」と「本性=性」
を造る智慧

です。このよう全てを創り出す、根本的な働きです。

もう少し言えば

世界を造るとき
全てを表現できない
そこで
それを創造する如来を把握

という発想があります。

例えば

極楽浄土をすべて想像できない
そこで
それを創り出す阿弥陀如来の姿を思う
さらに仏像を拝み
南無阿弥陀仏と唱える

という方法で、浄土への信仰が大衆化しました。

こうした

世界を作る力を実現する
可能性を信じ拓く

ことで、理論的な記述を超える力を、発揮できるようになります。

もう一つ言えば

世界を作ることで
曖昧なアイデアが実現して
自信を持つ

ことができます。

また、以下の記事も参考にして下さい。
仏の智慧をテトラレンマで説明(改訂)|鈴木良実 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?