日本の哲学の二つの流れ
本棚の隅にあった、岩波文庫の「西田幾多郎哲学論集Ⅰ,Ⅲ」を読み直しています。難解極まりない本だから、ゆっくり解読していく必要があります。
さて、今回は、論集Ⅰに収録されている
「場所について」「左右田博士に答う」
の2つの論文から、明治からの日本の学問の流れ、について考えて見ました。
本来哲学は
全ての前提を除去し根本的に考える
作業です。それを実践したのが、西田幾多郎を代表とする、京都の哲学者達でした。「絶対矛盾的自己同一」に収束する、深い思考は、西洋文明の哲学とは別の大きなモノを示しています。更にそこから先の、日本の哲学の展開もあります。
一方、後進国としての日本は
近代的な国家の構築
特に法整備
が必要でした。こうした、西洋文明が求める法整備には
西洋文明の法哲学の理解
が必要です。ここでは
カントの言わんとしたことは何か
をキチンと理解し、それを踏まえた法構造の構築が必要になります。そしてこれを、欧米諸国に認めさせる必要がありました。
こうした、輸入学問の咀嚼を任務としたのが
東京大学
です。そこでは、哲学分野でも
先人の成果を理解する
ことが優先されています。こうした
ソクラテスがXXと言う
だけを覚える学問
と揶揄された「哲学」も、近代国家の成立には、諸外国に馬鹿にされないためにも必要でした。
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