見出し画像

簡単可愛いバレンタインレシピ3選

こんばんは🌛♡

今日は、そろそろ訪れるバレンタインデーにおすすめのレシピを紹介しようと思います!
やれお菓子メーカーの販売戦略だの、外国では男性が女性にお花を送るのに日本では〜だの、いろんな意見があると思いますが、個人的には1年に1回くらい、告白に向かう勇気ある人の背中を押してくれる日があってもいいと思っています。

今回紹介する3つのお菓子はどれも簡単なのに手が込んでいるように見えるので、ぜひ活用してください🥰

ちなみに個人的にあまりチョコレートが得意な体質ではないので、チョコメニューではありません。電車の暖房とかで溶けちゃったりするしね(?)

1.スヌーピークッキー

1つ目はもうおなじみ、簡単かつ美味しいかつ可愛い、何回もリピしてるスヌ先生♡

画像1

レシピ🥣
1.オーブンを100-120度の低めの温度に余熱
2.小〜中サイズのマシュマロ(大を2つに切っても🆗)
をクッキングシートに並べる。結構膨らむので、
間隔開けてね!
3.だいたい5〜10分くらい焼いたら一回取り出して、
ナッツなどの具材をのせる
4.さらに20分くらい焼く(焼き色をみて分数は調整)
5.冷ましてできあがり!🍪

マシュマロの甘さと、ナッツのしょっぱさの相性が最高です…♡ 甘党の方には、板チョコ割って載せるのも◎ スモアみたいな焼きチョコみたいなクッキーになります。

2.ショーンマフィン

マフィンも、ホットケーキミックスを使うと計量も少なくて簡単に焼けちゃいます♡

画像2

レシピ🥣
1.ボウルに卵一個とお砂糖15gを入れ、よーく混ぜる
2.そこに無塩バター50gを溶かして入れる
3.ここらへんでオーブンを180度に余熱
4.ボウルにホットケーキミックス100gを入れてざっくり混ぜる
5.オーブンの余熱が終わっていることを確認し、型に流し入れて15〜20分焼く
6.その間に生クリームを泡立てる、固めがおすすめです!
7.焼き上がったら竹串でチェックし、焼けていたら粗熱を取る
8.冷めたことを確認し、生クリームを絞ってからマシュマロなどでデコレーションし、完成🐏(冷める前にデコレーションしようとすると生クリームが溶けちゃうので注意してください!)

ちなみに、上の写真では私は顔はガルボチョコレート、耳はベビチョコを使っています🍫
マシュマロが甘くて重めなので、生クリームは低脂肪のものとか、お砂糖あんまり入れないとかで調整するといいです!

また、マフィンではなく低糖質チーズケーキやカラメルソース苦めのプリンなど、甘くないスイーツなんでもこのデコレーションと合うのでアレンジもしやすいですよ♡

3.フルーツショートケーキ

生クリームに食紅を混ぜるだけで韓国っぽくなるし、簡単なのに手が込んでそうに見えるコスパ最強メニューです。

画像3

レシピ🥣
1.オーブンを160度に予熱している間に、卵4つとお砂糖80gをミキサーでよくまぜる
2.ホットケーキミックス100gを入れてまぜる(一気に入れちゃうとダマになりやすいので、ふるいにかけたり何回かにわけると◎)
3.溶かした無塩バター50gを入れ、ゴムベラでさっと混ぜる
4.ケーキ型に流し込み160度30分前後焼く
5.その間に生クリームを泡立てる。半分に分けて、半分はそのまま絞り袋に、片方は食紅で好きな色をつける。上の画像は赤をちょっとと青をほんのちょっといれて青味ピンクにしました!
6.ケーキに挟むフルーツ(写真はいちご🍓)とのせるフルーツ(写真はさくらんぼ🍒)を洗って水気を切っておく。
7.スポンジが焼け上がったことを確認したら、粗熱をとって、スポンジを平行に2つに切る
8.生クリーム(白)とフルーツを挟む(白い生クリームは最後のデコレーション用に少し残しておくと◎)
9.色付きクリームでまわりを覆う
10.絞り袋に残しておいたクリームとトッピング用のフルーツでデコレーションして完成🎂

生クリームは一度泡だててから時間が経ったり温まったりするとへたってきてしまうので、デコレーションはスピード重視でやるといいと思います。また固めに泡立てた方がデコレーションしやすいのでおすすめです!

ケーキは持ち運びが大変だけど、切って深めのタッパーに入れたり100均のケーキボックス使うといいです。

以上、とっても簡単で可愛いバレンタインレシピ3選でした♡

🌹🌹🌹

今回のサムネイル画像は、ローズクォーツです。前回のセレニティと同じく2016年の流行色、この年は異例の2色発表で話題になりましたよね。やはり並べて見るのがしっくりきますが、単色ずつでも素敵。

それにしても柔らかくて春らしい、可愛いお色ですよね…𓍯
昨日のお昼は暖かくて春の訪れが垣間見えた気がしたけど、またやっぱり寒くて冬だなあって。こうやって焦らされていると春が待ち遠しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?