見出し画像

我が家の新生活!新人さん3人在籍

いつ春がくるのかな、と思っている今が春なのだろうけど、
昨日は9度で曇天で寒かったし、今朝はきりっとした冷たさ、日中の今は青空が広がって、冬の寒暖差のあるひのようなきもちのいい天気。
でも香りは春。目に飛び込んでくるのは新緑。

水戸生活1ヶ月が過ぎて、慣れない土地、気候・・・ほぼない知識で分析中の日々です。東京よりも平均気温が2度低いというのは本当なのでしょうか。

2023年度はわたしは夫が海外にサッカーをしに
旅に出ていましたので、ワンオペ子ども二人福岡生活奮闘していました。
新しい仕事にもとりくんだことも有り、
とてもハードで、わたしの人生の中でベスト3に入るくらい人成長できた一年だったと思います。

そして、今年度は夫がプロサッカー選手を引退、そしていわゆるセカンドキャリアをスタートさせることになり、家族で水戸に引っ越してきました。

3月中旬までは福岡を離れると1ミリたりとも思っていなかったので、4月9日の長女の小学校入学式に間に合うなんて我ながらびっくりしています。

正直、もうむり・・・これ以上がんばれませぬ・・
いくならひとりでいってけろ・・・・と泣いてだだをこねてみましたが、
夫のおねだり力もあり、
ひとつ冷静になり
夫の新社会人スタートの一大事!!やるっきゃない!と
気持ち切り替え、今に至っています。

やるっきゃない!と言っても、
わたしはいわゆる肝ったま母ちゃんでも
ちゃきちゃきキレキレさばける母ちゃんでもないので、のんびり、めのまえに起きていることに、
あたふたしながら取り組んでいる日々です。

子どもがいく幼稚園は、わたしが子どもだったら行きたい!!!と思うところ決めていましたが、
水戸でも素敵な幼稚園に巡り会うことができて、
次女も年少さんとして新生活が始まっています。(いつか幼稚園選びの自分なりのポイントみたいなのもはなせたらいいな)
小学校は公立なので、自動的に決まりますが、いまのところ問題なく通っています。家から歩いて10分かからないくらい、横断歩道なし歩道橋あり、集団登校なので、土地勘のない我が家にとってよかったです。
長女のコミュ力を発揮し、入学式の次の日には同じクラスで近所の友達をつくり、放課後も楽しく過ごしています。(いろいろあっていますが・・)

夫も、毎日楽しく仕事にとりくんでいるみたいです。
わたしも夫を通して、また新しい世界と出会わせてもらっています。
結婚することの最大のいみは
ひとりでは体験できないことを体験できることじゃないかしら・・

わたしは、なにをしたい?としーんと考えてみたら、たくさんでてくるんです。でも、まず、やすみたい・・・・・・・な・・・・と声が聞こえたので、いったんやすみつつ、ゆっくりしつつ、次に向けてすこしずつ歩き始めようと思っています。

あせらず、じっくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?