見出し画像

25歳初めての就活#2

自動車免許がないと仕事ができないし生活もできない

東京に住んでいる皆さん、仕事や家を探す時に
駅からの近さを気にしませんか?

私はすごく気にします。
通勤時間は1秒でも短くしたいと考えるからです。

今回地方へ引越しをする理由は
旦那さんの転勤だったのですが
勤務地から最寄駅までは徒歩2時間
区でもなく市でもなく郡…

この時点でかなりの衝撃でした。
(郡出身の方、すみません)

車の免許を持っていない私が希望したのは駅徒歩15分以内の物件でしたが
なかなか物件が見つからず旦那さんとしても
会社から遠くなるのはあまり気が進まず
結局駅まで徒歩40分の所になりました。

歩いて行ける距離にスーパーと薬局とコンビニがありましたので
しばらく生活は困らなそうです。

〈歩いて通える仕事先はほぼ無いからバスで通える仕事先を探そう!〉

と考えた私は検索してGoogleマップでバスがあるか調べて〜を繰り返していました…

が!!!

バスの本数が少ない

1時間に1本あるかないかの世界です
〈これが地方の宿命か…〉
と諦めていましたが
そもそも求人をよく見ると

"要普通自動車免許"

ここに関しては東京でも変わらないかも知れません。
でも私は就職活動を一切したことがなかったので
業務上で車を使わない職業であっても免許が必要なことが多いということをわかっていなかったのです。

無知って恐ろしいですね…笑

高卒・免許なし・社会人経験なし
素晴らしい三拍子が揃った25歳。
そもそも応募できる企業がありません。

〈あっなるほど。車の免許取らなきゃいけないのか!〉

ということでまずは自動車教習所に通うことになるのですが…
3月ということもあり
ほぼ大学生ばかりの中に1人混じる25歳
一体どうなることやら?


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?